以前に、Amazonからガイガーカウンターを購入して放置していました。

測定してみたのだけれど・・・何も起きないので。

実際、正常なのかどうか分からない。

 

なかには値をテキトーにパラパラ変えてるだけのフェイクな

ガイガーカウンターもあるのだという。恐ろしい。

↓購入したのはコレ

GM管とかいうものを使用した簡易型のガイガーカウンターのようです。

 

放射線を出すようなものは・・・どこで売っているのかな?

ラジウム泉とかそういう石を楽天から購入できました。

詳細は伏せます(^^;

 

さっそく、この石を、ガイガーカウンターに近付けて見ます!

見事! アラームが鳴りました。

一応動いていることが確認できたのでした。下記動画は2倍速で収録しています。