ある日、郵便局から書留が届きました。

結論から書けば、〇〇〇万円請求の書面でした。

オーディオメーカーの代理人です。

原因はと言えばわたくし nightwish_daisuki が ネットに書き込みした内容。。。

よくある架空請求とは違います。

この事態に至る前には予兆があって、それはCP(コンテンツプロバイダー)からの

意見照会でした。もちろん拒否しましたが発信者情報開示請求の裁判になって・・・

当方のメールアドレスが開示されました。オーディオメーカーの本気ですね。

 

AP(アクセスプロバイダー)からの意見照会は無かったのが不思議ですが

どうやったのか? 私の個人情報に辿り着く事が出来たようです。

 

CP(コンテンツプロバイダー)の発信者情報開示請求(裁判)の判決書面を少しだけ紹介しましょう。

原告の代理人弁護士の充実ぶりが凄いです。私が書き加えたオレンジ色の枠の中です。

名前は明かせませんがその道では著名な方です。企業を怒らせると大変な事になるという事です。

皆さんも、

ネットでの書き込みには注意しましょう

こういう書面が突然届いたら正常な心情ではいられませんが、落ち着いて対処しましょう。

いきなり弁護士探しというのもハードルが高いですよね。そんなとき、法テラスが

焦る気持ちを落ち着かせる一助になるかもしれません。

 

 

 

やってしまった のであれば 仕方がありませんが、

〇〇〇万円もの大金で示談して、おまけに 口外禁止条項なんてものを付けられて

一生涯、誰にも真相を話す事ができないなんて条件は、必ずしも

誰もが飲む必要はないと nightwish_daisuki は 考えるものです。

上↑の写真は裁判資料の一部です。 本件、見ての通り

いわゆる匿名掲示板ではなくて、nightwish_daisukiとしての書き込みが

問題視されています。※どこの書き込みが問題なのか探る行動はご遠慮下さい

 

国民には裁判を受ける権利があります。

自分の意見を主張できる「場」は公平に与えられるべき。

政党や 企業が 一般市民を訴える。 貧しい市民は応訴できずに泣き寝入り。

そんな社会は誰も望みません。※法テラスの受け入りです

 

声を上げられない人が他にもいるんじゃないかな?と思って

この日記を書いてみました。誰かに相談する意図はありませんし、

意見も求めていません。コメント欄は閉じています。

相手がどこのメーカーかを探る事もご遠慮願います(係争中の案件につき)。

 

この日記は単に、

ネットの書き込みにはより一層の注意が必要ですよという注意喚起です。

何せ、"私が" 開示請求を通されてしまうのですから。。。事態は深刻です。

この事態は遅かれ早かれ社会問題化すると想像しています。

 

 

社会問題化した暁には、口を塞がれた人々もメディアの取材に対して

「匿名を条件に」本音を語ってもいいのですよ。たぶんね。

メディアの良心が試されようとします。

 

 

 

 

※取材したいメディアの方々には「匿名を条件に」取材に応じます。

 

 

 

 

子守り歌が「Rusty Nail」の身の上話には笑ったが少し同情する

芸は身を助けるを体現したそんざい