これ(Creative Pebble)に、

これを、装着しようと思いました。 ケブラーっぽいけれどアラミドです。

 
 
フロントをこじって、化粧板を浮かせます
化粧板が外れました
 
新旧ユニットを見比べてみます
 
取りつけ穴、位置が、オフセットしていて
そのままでは装着できません
 
「穴位置」 も 微妙に 合いません
 
四角い ガワが 邪魔で 取り付け不能なので、
フレームの四角いガワを切除しました
 
直径測定
 
内径測定 ⇒ 穴が小さいです
 
リューターで削ります
 
片方のユニットが、ボイスコイル擦りの症状!! 分解すると 
ガワの四角を切除した破片がヨークというか磁気ギャップに入り込んでいました。 
気を付けないと、穴から内部に異物が入り込む Fuckな構造。
 
予備のユニットを取り出して、穴を塞いでから、作業やり直し
 
ネジでは取りつけ不能なので、UV硬化レジンで無理やり取りつけ
 
仕上がり(化粧板は2mmくらい浮いていて奥までハマりません。ハメようとすると化粧板をまた削る必要があります。)
音は・・・・見た目とは裏腹に、あんまり変わらない。
この改造は失敗(笑)
 
 
 
 
おまけ