今年は叔父叔母が亡くなるのは

これで4人目です。


ちょうど仕事の日ではなかったのですが

連勤のような感覚です。


従兄弟や従姉妹、

叔母や自分の親の悲しむ姿は

見ていてめちゃくちゃ辛い。


焼き場の音を聞いて

もうほんまに嫌やと言う母


私もやけど

私はあの焼き場は棺を入れられるところや

閉まるところが

目に頭に焼きついて。。。


もうほんまにこのシーン何回見たんやろ。

もう見たくないって思う。


仕事があるから

頭から少しの時間でも

考えることを余儀なく避けられる時間を

逆にありがたく思おう。


暑いけど

太陽に当たって、汗出して

塩分、水分とって、


心の底からのデトックス(解毒)を願う。


笑いも免疫を上げるし

しっかり呼吸すること、

いっぱい話したり、歌ったりすることもね。


誤嚥性肺炎や

風邪やらもろもろ防げるよね。


鼻呼吸の大事さも

口呼吸の人が増えてほんとにそう思う。


骨格も変わってくるから怖いよね。


日々少しずつ少しずつでも

良い方へ良い方へ変化してニコニコ