昨日は用事でお出かけ。


サンチカのいつも並んでいる素敵なお店へ!


SIKI AISAI Dining


ここはランチもディナーも同じ値段設定





ハンバーグもチキンカツも

すごくジューシーで美味!


それになりより

十割蕎麦がめちゃくちゃ美味しい。


もちろん冷たいお蕎麦が絶品なわけで

これだけでも食べたいくらい。


並んでる意味がわかったわ。



こちらは三宮から新神戸へと歩く大通りにある

タカラフーズさんの事務所の1階の無人販売所でのクッキー缶



原材料がほんとに素敵。


添加物なしで、(/スラッシュがないから)

膨張剤っていうのがちょい気にはなるが

重曹であろうと推測。


なかなかこういうお菓子ってのは

安心して買えるものがないので嬉しい。


缶が凹んでたり

中身が割れてるかもなので


半額以下で売られているのよね。


通りがかる時には見てるけど、

開店してない時もあり(欠品なしかな)

売り切れとかもありかな。


紅茶も時々買ったりする。


他のお菓子も原材料見て

残念な物もあるけど

探せば買える照れ


自作も楽しいけど

たまにはお店の物も書いたいもんね。



先週の晴れ間に干しました。



ネット3段に

塩漬けして水分が出た青梅をね。


チャックがあって

閉められるので虫の心配はない。


1週間ほどしたら

また冷蔵庫の梅汁と赤紫蘇と一緒にします。


1キロしか昨年と同様作らなかったけど

もうちょい作れたなぁ。


梅の時期は短いから

さっさと買って、梅仕事しないとね。


赤紫蘇も気付けばもう売ってなかったし、

もっと赤紫蘇ジュース作っておけばよかったなぁ。



新生姜もそろそろラストみたいだったので

買ってきた。


ジンジャーシロップ作って、

生姜味噌作ろうっと。


シロップは、

ジンジャーエールに使ってもいいし、

紅茶に入れるとまた美味しいんだわ。


喉がちょいやられてそうって時も

生姜で早め早めにケアすると良し。



追伸:アメンバーの人は、もうひとつ前のもね。