昨年に引き続き、

2回目の今年ニヤリ


常温で3日ほど

重しをして、

塩と青梅を漬け込んで汁が出たら、冷蔵庫へ!


赤紫蘇は洗って塩で揉んで(洗い流さない)

絞って、

また塩で揉んで絞った赤紫蘇を 

乗せる。


これは今の段階の梅



この上に赤紫蘇を乗せる前は

私は2リットルペットボトルを2本乗せてました。(落ちそうやった爆笑


今はこんな感じ。



汁が出てきたら

重しを軽めにするので。


4リットルからの1リットルちょい。


お皿置いて

その上にペットボトル置いてます。


この状態で3週間ほど冷蔵庫へ!


3日ほど晴れそうな時に

ベランダで干す予定です。


楽しみー!




残った赤紫蘇は

赤紫蘇シロップジュースにしました。


重曹水で洗って



5分ほど煮ると色が抜けて

普通の紫蘇みたいおねがい



取り出して絞って

お砂糖入れて溶けたらレモン汁入れて完成!



お湯やお水や炭酸水で割って飲みます。


もったいないので

出がらしは振りかけにしました。



適当な調味料と白胡麻でニヤリ



梅シロップのしわくちゃ梅も

捨てずに少しずつ取り出しては

煮込んで甘露煮にしています。


昔は捨ててたんだけど

もったいない精神がでてきて

美味しく食べてます。