昨日はゴールデンウィーク中の平日


だから混んでない?

そう思ってみんなでドライブでした。


素麺を食べに!ここへ。


素麺やっぱり揖保乃糸音符

(歌える人って昭和だよねニヤリ



平日だけのお得な日替わりランチ 900円


冷たいのかあったかいのか

お素麺選べます。


家ならブツブツに切れてしまう煮麺も

コシがあって美味しい。


昨日の木曜日替わりランチは、お魚のピカタでした。


お魚もめちゃくちゃ美味しかった。


実演はやってなくて、

お土産の飴を見ていて、

どの飴も添加物無しでおねがい


その中でも気になったのが

もろみ飴


粒々も入っていて

初のお味だったけど美味しかった。



そのあとは少し車で走って道の駅しんぐうへ!


これがメインといえばメインでして、

このお茶が大好きでおねがい



ネーミングも楽しい。

お番茶


緑茶や松葉茶やら

いろんなお茶とブレンドしても飲んでます。


その後は高速からよく見えてる所へ!


白鳥城



昔からある感じではなく

テーマパークみたいな?


あれが城ね。




車停めるのに500円


そして、レストランやお土産屋までは無料ゾーンですが、


城へ行くのにも、

少し歩いて石ゾーン見学も有料。


それも一日券1500円とな。(これしかない)


いやいやもう夕方になるし

もったいないわ。


外から遠くから眺めよう。


石ゾーンとは?


5分ほど歩いて行くとあった。







入り口のここまで無料ゾーン


この中は、石の建造物を観られるけど

一日券で城と石両方観られるけどもういいや。


帰り道の真後ろからの城



うーん

遠くから、高速道路から

眺めてるだけでいいかな。


城と石ゾーンの間を歩いていたら

東洋大姫路の野球部の子が自転車で通りがかった。


室内練習場や野球場があるみたい。


皆んな「こんにちは!」って

とっても元気に言ってくれる。


学校から近いといっても

まぁまぁの距離を自転車で通ってるのね。


知らない人にでも、

みんな挨拶してくれる。


元気もらえるわ。

そして応援したくもなる。



昨日、道の駅で添加物なしのお味噌を買ったけど

お味噌の仕込みに入りました。



20時間ほど水に漬けます。


3月に仕込んでまだ熟成中のお味噌もあるけれど

次のお味噌を仕込んでおかないとね。


楽しみー!


冷凍庫には

乾燥大豆をストックしています。


お味噌作りにもいいけど、

きな粉だったら即作って食べられるもんね。


煎って細かくするだけできな粉おねがい


さぁて、今日からは人が多いだろうし、

車移動はやめておこう。


歩きか電車?


家で何かしらしようかな。