連勤で昼間に

あまり出歩くことをしていなかった。


休みになるとお買い物やらで

外歩きするから

首と手を思いっきり日焼けしました。


かゆいかゆいえーん


日焼け慣れまだしてなかったから

徐々に慣れさせないとねー。


日光浴で

ビタミンDを摂るのは大事です。


日焼け止めも塗らなくなりました。


汗?

虫刺され?

それともアレ?


首の皮膚が

一部分触った感触が違う場所あり。


またかーショボーン


痒さは塩を擦り込んで

荒療治で治したけど、

この乾燥したというかまた違う肌感はえー


お手製のクリームとプロペト(ワセリン)で

治します。




ベランダの金木犀の葉っぱが落ちていた。


変な形びっくり



二股に分かれている。



今日は曇天からの

しとしと雨の土曜日です。


夫は今日から10連休となキョロキョロ


お子はフェスへニヤリ


私と夫は

プチリフォームの見守り中です。


長年使っていたガスコンロとレンジフード


レンジフード(換気扇)は

きっと40年以上?


ガスコンロは

うちのおとんが買ってくれたものでした。


31年かな?


リフォーム屋さんもびっくりしてた。


それはもう交換しましょ!

久しぶりに見ました!


最近のは?操作パネルの所の縦が短いそうな。

今までのは縦22cmくらいで

その下に5cmくらい隙間埋めるような物があり。


隙間埋めみたいなのを

今回はもっと縦長にしなくてはいけないみたい。


いまはガラスが主流みたいね。


まっすぐでお掃除しやすいとか。


吹きこぼれたら

タラタラこぼれるのかな。


鋭利なものだと割れるとか。

鍋を落とすくらいじゃ割れないよと友達が。


まぁ大丈夫かな、いろいろ。


慣れて使いこなすまで

時間がかかりそうだなぁ。


汚したくなくて

そーっと使いそうだし爆笑


朝から作業されてるけど

換気扇外してから

取り付けるまでの準備が大変そうです。


私は朝から

魚焼くグリルのすぐ下の棚の中を

全部放り出して


レンジフード横の棚の中も出して


流しの横の食器乾燥機もどかして


コンロ周りをお掃除していました。



大活躍なのは

お手製除菌スプレーです。


除菌にも使えるけど

アルコール濃度高く作ってるから

油性のボールペン跡も消えるぐらい。


なので油汚れも

キッチンペーパーにシュシュってして

拭き掃除です。


これは毎朝、

コロナ禍になってからの習慣で

床掃除(トイレや玄関も含め)や

ドアノブ、冷蔵庫や食器棚の取ってなどを

拭き拭きするのに使っています。


毎朝の日課で

これから一日が始まるといってもいいくらい。


でも、ガスコンロ付近までは

しっかりやっていなかったてへぺろ


目についたら拭いていたけど、

かなーり油飛んでました。



機械ものが好きな夫は

作業中の人に

話しかけていたんだけど


「話しながらちょっと集中できないのでごめんなさい」


と、やんわり怒られてました爆笑


邪魔しないように

リビングでピアノBGMかけて

見守ってます私おねがい


お腹空いたえー