金曜のこと


もうすぐ改修工事になるので

初めてここにやって来ました。


岡方倶楽部



昔ながらの建築


階段の下に扉があって

何の部屋?みたいなのがあって

ハリーポッターを思い出した。


ハリーのお部屋ってこんな感じだったよねって。


お手伝いさんの部屋?

お仕置き部屋?


もうひとつの階段下は

埋められてるような感じで

この下は地下があるのか?みたいな

ちょいぞっとする感じでした。


改修された後は

完全に綺麗にされてしまうんだろうな。


マニアックな歴史建造物好きな人が

カメラ片手に訪れていました。



そこから近くにある大仏にも

初めて行ってきました。


能福寺



日本三大仏



ここ知らなかったのよね。


奈良の大仏には

遠いのに何度も行っている。


ここの大仏は外にいらっしゃるのね。



おっきい爆笑


鎌倉の大仏も見てないなぁ。



どこのが一番大きいんだろう。



境内には、

シキビの花が咲いてました。



仏様に供えるシキビ


母「シキビは高いから、下草(しもくさ)やねん。」


実家の仏壇に供えてあるのは、

いまはシキビではないらしい。


見分けがつかない私てへぺろ


神社とはまた違って

お寺は心が浄化されるような

静かな空気が流れている感じがします。


この大仏さんのすぐ近くには

素敵なカフェがある。


カフェ&食堂 うさぎと葉っぱ



うさぎ好きなオーナーが

うさぎグッズを集めていて

店内はうさぎグッズがあちこちに並べてある。



かわいい店内で

平日限定週替わりの葉っぱランチセットを!



大中小と選べるご飯の中サイズでこれ爆笑


行った時は

鮭フライ2本、カボチャフライ、ナスフライでした。


もうお腹いっぱい!


ひとりで来る男性も多くて

ご飯大で唐揚げとか豚カツとか注文している人もびっくり


可愛いお店だけど

ガッツリなので男性にこそウケそうなお店。


このお茶碗にさらにてんこ盛りな量の大は

すんごい量だったよー。

(気になってチラ見してた爆笑


次回行く時は、迷うことなく小でいいです。


エビフライも気になったー。


大きな道沿いだから目にもつくし

平日でも繁盛していました。


土日だったらいっぱいなのかもねー。


この後、イオンの向こう側の津ミュージアムへ!


この日はのんびり母と過ごせたので

久しぶりにすずらんの湯も行きました。


温泉の駐車場に車を停めて

外へ出ると、野生動物のふんの臭い?


臭いびっくり

温泉の匂いなの?

まさかーそうだったら嫌すぎる。


JAF割引で1000円が900円に

老人割引では800円になります。


お得な日もあって600円の日もあった。

(この日は600円の日じゃなかったので不服そうなお顔でしたえー


女性更衣室ののれんをくぐって

脱衣所へ入るとまた臭いびっくり


何これ!


落ちてるの?って思うくらい。


持参しているアロマスプレーを

自分の近くの空間にスプレーすると

嫌な臭いは消えた。


うーん、これってアレかなぁ。


汗で体内のものが出てる臭いだよね。


くらうのも怖いけど

来てしまったしなぁ。


数ある風呂の中でも、

安心なのは掛け流しの温泉のところだろう。


汗かいて体内の解毒をするのも良いが

人のを吸収しちゃうのは嫌。


なかなか厳しい世の中になっている。


他の温泉やお風呂でも

そうなんだろうなぁ。


自分が出してる匂いには

なかなか気付かないだろう。

(人の鼻は慣れるという賢さもある)


柔軟剤を使わなくなってから

特に香りがよりわかるようになっている私。


特に自然ではない人工的な香りは

ものすごく苦手になっています。


自然界にある自然な植物の香りなどは

癒されますけどね。


自然なシンプルで丁寧な生活


これが一番だなぁと改めて実感です。


追伸:アメンバーの人は、もうひとつ前のブログもね。