今日は朝早くに目が覚めたけど、

お布団でゴロゴロニコニコ


買い物へ行ってくれた家族を

迎えに行ったりしたけれども、

のんびり過ごしています。


コーヒー豆を細かくするミルを使って、

七味を作ってみたり、


ベランダで種から育てた唐辛子を収穫!



小さいけど、ちゃんと種も食べます。

小口切りにして、ここへ入れて細かくしました。



そして、きな粉も作ってみたりニコニコ


コーヒーミルって

いろんな使い方あります。


我が家では、

コーヒー豆をひく頻度よりも

他の用途で使うことの方が多いかも爆笑


きな粉が少なくなっていて、

そういえば冷凍庫に乾燥大豆があったなぁと。


お味噌を作った時に使った残りがあったわ。


油を入れずに

フライパンで乾燥大豆を煎ります。


弱火で皮が弾けるまで15ふんくらいかな。


かじってみたら、わかる。


冷ましてから

細かくなるようにコーヒーミルで

やってみました。


皮が残ることもなく

めちゃくちゃサラサラに出来上がり!



小さい粒が気になるなら、

こしてみたらいいです。


普通に、きな粉です。


買わなくていいねーおねがい



少し前にヒロコーヒーで飲んだことのある味を再現したくて



ジンジャーとシナモンとローズマリーを入れたコーヒーラテ


浮かべたローズマリーをクルクルと混ぜるだけで

なかなかの存在感あり。


ハーブでいい感じ。


これは紅茶でも全然いける。

むしろ紅茶みたいなブレンドだから

びっくりしたけど

斬新で美味しいです。


ジンジャーが寒い季節にあったまるニコニコ


手作りクッキーと一緒におやつです。



卸売り市場のイベントで、

時間制限ありの

さつまいもを袋に入れられるだけ入れてっての。


500円(1本もうすでに焼き芋にしてます)



安いー!

美味しい!


もちろん重曹水に15分くらい漬けて

農薬は落としてから使います。


焼き芋にして

輪切りにして片栗粉をまぶして冷凍ストックしたり、


あとは何にしようかなぁ。


追伸:アメンバーの人は、もうひとつ前のもねウインク