十日恵比寿の前後も合わせて

3日間は毎年出店が出て

とても賑やかになる西宮えびす神社


各地でも恵比寿や戎やいろんな漢字のえびす神社がありますよね。


我が家はお商売しているわけでもないけど

なんとなく毎年行っています。


出店で何か食べるのも良しですが

中途半端なお腹具合になって

その後はガッツリランチは重いし

なんだかなぁの腹具合になるので

最近はランチをちゃんと食べて

ぶらぶら出店を見て、まだほしいなって物を買っています。


JRと阪神の真ん中?ぐらいかなの場所にあるここ


cafe caho



山手幹線沿いの小さなお店


トンカツは3種類タレを選べます。

2種がけはポン酢以外がかかっています。


私はこれをチョイス



タルタルソースとなんだっけ?


濃厚なお豆腐、

ポテサラも胡椒きいてて美味しい。


ほっこりくつろげるお店でした。



お腹も満たされてから

平日のえべっさんへ!


ここを走るのねって毎年思いながら

歩きます。


十日の初参りを狙って

福男たちが走りますよね。


一番福、二番福、三番福まで

米俵もらったりねー。


いいなー走ればー?って夫に言っても走らない爆笑


参拝の後は出店を見つつ歩きます。


今年は箸巻きお好み焼きみたいな

箸に長くくっつけたおにぎり?に肉を巻いているのを見つけた。


毎年工夫して

知らない食べ物を売っているなぁ。


米粉チュロスを見つけて

食べました。




その後、JR西宮駅近くの卸売市場へ!


2号線沿いなのですぐわかるけど、

車を停めるところは無いのかも。


初めて行ったけど

すごく綺麗で安いお野菜や果物がたくさん!


いちごも安い!


小さめのあまおうが398円!


別の品種なんて298円!


採れたてで

全く傷んでなくて安いし美味しい!




今年は餅米をホームベーカリーの餅モードで

2回目の餅作り!


浸水なしで1時間で出来ます。


今回はゴマと塩を入れてみました。




金柑を市場で買って煮たので

クリームチーズ、卵、砂糖などでクリーム作りをして

パン生地を作って焼く前に乗せて焼きました。



形悪い爆笑

でも美味しい!



豚肉をブレンダーで細かくして

麹調味料や塩胡椒、ハーブと胡桃を加えてラップ!



これをさらにアルミホイルでガッツリ巻いてから

熱湯入れたお鍋で20分!


美味しいソーセージが完成!


スライスして焼いて

炒め物に加えて食べています。


もう添加物いっぱいのウインナー買わなくてもいいなぁ。


今年も手作りいっぱいしていこうっと。




枯れそう?と思っていた唐辛子が

また出てきそうな気配です。



ゆっくりゆっくり成長していく姿を

毎日見守っていきたいです。



今日はアロマにじっくり向き合う時間を作って

頭をフル回転しつつ楽しみます。


たくさんプレゼントしてくれた友にむけて

お返しをじっくり考えます。