まずは追記で満月タイムを!
(最後の方に流星群の話あり)

12月12日(木)14時13分~
今年の満月最後ー!

もう今夜でもまん丸に近いよね。

この日は私の大事な人のbirthday(*´˘`*)ノ
なんか縁あって、友もこの日は大事な日だったりする。
繋がってるのねって思える。

あっ(๑′ᴗ‵๑)
満月ってことはお財布フリフリと
浄化ですな(*´﹀`*)フフッ♪
ぜひ月光浴をウインク

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜


昨日は昼からおかんが来ました!

年賀状の仕上げですわあせる

パソコンから好きな絵柄を選んで、
文字も選んで
大きさ変えたり、移動させたり、
打ったのは「令和二年 元旦」のみえー

キーボードの配列知らんし、
ローマ字入力いうても
ローマ字もようわかってないし
ローマ字表とキーボード配列表を指し示し入力してもらう。

自分でやることに意味があるよね。

教えて貰っても
自分で作りました!これ重要!

毎年これだけの作業にものすごく時間かかって
終えると、来年はもうやめようかなと言うとりますわ。

宛名もカーソル合わせて、
マウスで押していくのがまた難しいみたいね。

年に1回のパソコンやから、よけいにね。

持ち帰ってから
おかんは一言は自筆で書くので
これまた時間かかる人なんですわ。

文章考えて、下書きして
ものすごく時間かかる人なんです、昔から。

私は自筆無しだけど、
基本的には1人ずつ文章変えてるんです。

考えつつ入力して、印刷していきます。
手書きで考えるよりも、
頭と手の指の動きが同時くらいで
昔から画面上の方が、頭で考えつつできるんです。

なので、まだ我が家は宛名印刷のみ。

絵柄もまだ決めてなくて
一気にまたやろうと思っとりますがウインク

案の定、昼から来たので遅くなりました。
3時のおやつに残ってたチーズケーキとパンプキンパイを!

おかん「このチーズ(ケーキ)に入ってるのはゴマか?」

ゴマの入ったチーズケーキってえー
そんなんわざわざ作りませんけどねガーン

紅茶の茶葉ですけどーえー


遅くなったので
夕飯を私が作って一緒に我が家で食べてもらい
実家へ送って行きました。

折り紙や切り絵をたくさん作りたいからと
今週は忙しいらしい。

何でも時間かかる人なので、よけいにね。

頭を活性化させるからええのかも。
でも、活性化してこの天然さんやからなぁキョロキョロ

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

少しづつ流れてはいる流星群

ふたご座流星群ですラブ

3大流星群のうちの1つで
しぶんぎ座流星群(1月)、ペルセウス座流星群(8月)と並ぶめちゃくちゃ流れる流星群!

位置はオリオン座の左くらいです。

そろそろピークが来ますわ。

ふたご座流星群は今週末の14日(土)~15日(日)の明け方にかけてが見頃です。

ピークは、15日(日) 夜中の2時!

でもさ。
12日が満月で、まだまだ月が大きく明るいのよん。

お月様が綺麗でしょ。
邪魔しちゃうのよー。

その月の近くにふたご座あるよねー。

そこから流れ出すんだけど、
そこ見ると月明かり見ちゃうから、どうしても見えにくいと思う。

あえて反対側見ましょう。
月明かり見ない方向を見ましょう。

月を視界から外したとこ眺めてたら
空のどこ見てても見えます!

ピーク日の夜は、15分に1つは流れ星が見える計算らしい。

そして、ふたご座は夜の早い時間に地上に昇ってくるし、ずっと夜は空にいるでしょ。

ほぼ一晩中観測できる嬉しさ(*´﹀`*)フフッ♪

でも、ふたご座流星群は、今週末のピークを過ぎたら
流れる数が一気に減少する特徴があるそうな。

流れてはいるけどね。

お天気が気になるとこね。

晴れてたら防寒しっかりして
夜空を眺めて!

流れ星に願いを(*˘▿˘✽)


そうそう!
ふたご座流星群が終わっても、
今月はまだこぐま座流星群がありますニヤリ

23日(月)の12時がピークなので、
この日の前後がピークですな。