小3息子が警察官を連れてきた話 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘14歳(中3)&息子9歳(小4)】






今日は父が生きていたら、父の誕生日でした。









父が亡くなり、父にお祝いメールをしなくなって早1年半。










お祝いメールはしないけど、父の誕生日は一生忘れないだろうし、毎回こうやって父のことを思い出すきっかけになるんだろうなー。(ちょっとしんみり)











さて、4月になって我が子たちの学年が一つあがりました。









まだ春休み中の我が子たちを残して、仕事にでかける私。。。











実は4月からフルタイムに戻る予定だったんですが、











なんと、時間短縮勤務でいけることになりました!











フルタイム勤務に戻るのは、本当に不安しかなかったので何度も仕事を辞めようと考えたことか。。。時間短縮勤務になって本当に良かったー!!!











お父さーん!私、まだ仕事辞めずに頑張って働いてまーす!(時短嬉しすぎて父にも報告(笑))











さてさて、我が子たちの学年が一つあがる前日。











朝から息子のサッカー役員の仕事をして、そのままサッカー練習場にいってまた役員の仕事をしてからの夕飯の買い出しを終えて帰宅しようと自転車置き場に自転車を置こうとしたら、、、












自転車置き場にお巡りさんが立っていてビック!!












しかも私の自転車置き場の前に立っていたので、すぐに思ったのが、












え?!誰か家族の自転車盗まれた?!











ふと、息子が目の前にいて、












息子「お母さん、お巡りさん連れてきたよ。」











と、いうではありませんか!!












え?!どういうこと?!

意味がわからない!!滝汗滝汗滝汗











で、すぐさまお巡りさんが、












お巡りさん「あ、お母さんですか?実はお子さんが、、、















10円を道端で拾ったらしく、交番に届けてくれたんです。





 

 

 







私「え?!10円をですか?」












やっと事態を把握。












「(10円のために)わざわざご足労頂いて、誠に申し訳ありませーん!!!」ガーンガーンガーン

 









どうやら夕方のサッカー帰りに友達が10円を見つけてたので2人で交番に届けたらしく、お巡りさんは落としものの書類をかかないといけないのでその情報を得るために私に会いにきたらしい。。。












ぎゃーゲローゲローゲロー

本当にお手数おかけして申し訳ありませーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き








何度もお巡りさんにあやまったら、お巡りさん、「いえいえ、ちゃんと交番に届けてくれたのは良いことですから。」っていってくれたけども、もう申し訳ない気持ちしかない笑い泣き笑い泣き笑い泣き












息子よ、、、せめて一言、私に相談してから交番にいって欲しかった、、、。












あまりに私がお巡りさんに謝るので、息子が

「僕、いけないことしたのかな?」ときいてきて、いやいや良いことをしたよ、したんだけどね、大人の事情ってのがあるんだよねぇ、、ゴニョゴニョ、、、。











この説明はなんとも難しい(^_^;)













そう言えば昔、私も息子と同じ歳の頃に友達と子供用の財布を拾ったことがあったのを思い出す。









中身を見たら数百円入っていたので、これは大金だと思い、友達と交番にいって届けたなー。












その時、住所や名前などたくさんきかれて、どこで誰が拾ったかもかかないといけないらしくすごく細かく聞かれたのを今でも覚えています。










で、帰宅して交番にいったことを母に話したら、母に「たかだか数百円しか入ってないお財布なんか交番に届けたの!?お巡りさん、気の毒に。」みたいなこと言われて、当時は、いやいやあんな大金落としものとして届けて当然やん!なんで良いことしたのに怒られないとあかんの?って思ったの覚えてるけど、













今なら母の気持ちがよくわかる(笑)











でも、子供の気持ちもわかるから、拾ったものを交番に届けることは良いことをした。次同じことがあったときは、とりあえず大人に相談してから一緒に交番に行こうね。って息子には言っておきました(^_^;)











でも、お巡りさん、本当にすみませんでしたー🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀



 



では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村