娘のパスポート申請手続き | ★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘14歳(中2)&息子9歳(小3)】





4月から中3になる娘。








修学旅行が海外のため、この度パスポートを作ることになりました。










あー、面倒w(^_^;)











オンライン申請できるときいて、便利になったなーと思っていたら、新規申請者は窓口にいかないといけないと知って慌てる(笑)

(県によって違うのかな?うちは更新はオンライン申請可能でした。)











とりあえず戸籍謄本(手数料450円)が必要で、とりにいく方が早かったのでとりにいく。

(住民票がないところが本籍地のため。マイナンバーカードでコンビニでとれるようにしてよw)











写真も必要なのでコンビニ前の写真機1000円で娘の写真撮影。(これも撮り直しするから無駄に時間がかかるのよw)











ずっと新規申請は娘も一緒でないとダメと思いこんでいたけど(パスポート受け取りは代理人はダメ)、ふと代理人申請ができることに気づく(笑)











前もって申請用紙にパソコンで打ち込みダウンロードしてプリントアウト。代理人申請の欄と自筆の名前欄には娘に記入してもらわないといけないことを家を出る直前で知る(苦笑)

(市役所などで申請用紙がもらえるときいてとりにいくと、もう置いていないそうで、ダウンロードからのプリントアウトが主流みたい。)












パスポートの窓口に10時に到着するも、平日だけど30人以上待ってる魂が抜ける

(絶対9時前にいくべきだったよな真顔












結局手続き終わったのは11時25分でした。












その後、ついでに収入証紙2000円を近くで購入して貼り付け、収入印紙も家近くのチケットショップでやすく購入しようとしたら、9000円分は売っておらず、郵便局で買うことに(^_^;)

(印紙も証紙も私が手続きした窓口で買えないんです(泣)普通はパスポート発券場所で買えるんですが(^_^;))












お昼ご飯を作る時間も気力も残っておらず、パン買いましたー(^_^;)










帰宅できたのは12時20分。。。











家出てから3時間コースでした魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける










パスポート受け取りは必ず本人がいかないといけないんですが、用紙出すだけなんでどうにか1人でいってもらえないだろうか、、、。

(受付の人にきいたら受け取りは未成年1人でもいいそうです。)












でも窓口いくまで結構ややこしいんですよねー。はじめていくには難しいから、やはり付き添いが必要か。。。











私仕事あるし、土日受け取りもできるけど絶対間違いなく平日より混んでるだろうしな、、、いつ行くか悩む。。。


 

 

 

 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村