無印の座椅子を修理してみたけど、、、 | ★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中2娘,小3息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘13歳(中2)&息子9歳(小3)】






わが家には無印の座椅子小サイズが4つあります。

(1人1つ使えるように)










無印の座椅子の良いところは、カバーが取り外しできて、色も3色展開されていて、値段もお手頃なところですウインク










もう長年家族全員愛用しているんですが、愛用しすぎて座面から金属の骨組みがウレタンを突き破り、座ると固くて痛くなるんですね(~_~;)











毎年ちょこちょこ直してはいましたが、今回きちんと直して座椅子をリメイクすることにしました!










さて、まずは外側のカバーをして、ヌードの本体カバーもはずしてみると、、、





 

 

う、、、汚い、、、









ウレタン、劣化しすぎ不安不安不安









そこにあらかじめ買っていたウレタンのクッション材↓


 


送料もかかったので1枚あたり700円くらいかかりました。










これ↓を座面の大きさに切って、






余った切れ端をこうやってはめ込みます↓


 



で、一応ガムテープで固定↓





その上に最初に切ったウレタンをのせる↓





あとはカバーをまたかぶせるとオッケー👌



ちょっとヌード本体の汚れはスルーしてくださいね(^_^;)










座ってみると良い感じの硬さでした口笛










そして、カバーも新しいものを買おうと調べてみると、










まさかの、











無印良品座椅子小、











カバー生産終了ゲッソリゲッソリゲッソリ











のお知らせを発見絶望

(今まではヌード本体とカバーは別で販売されてたんですが、これからは本体とカバーはセットで販売するためみたいです。)











え、、、











嘘でしょ、、、











3000円くらいかけて4つ本体修理したのに、、、えーん











仕方ない、











自分で縫ってカバー手作りするしかないのね魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける











生地探しからするのか、、、

(色味と生地感と値段など色々考えなければならない煩わしさよ泣き笑いこだわりが強い自分の性格が仇になる魂が抜ける












道のりがまーまーあるけど、頑張って縫わないとだな、、、。









では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村