マローブルーティー&スライム&光合成 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘12歳(中1)&息子8歳(小2)】






七田ソングにハマっている息子。










理科ソングで「酸性は〜青色リストマス赤にかえ〜♪」っていう歌詞が出てきていたので、実際にみせてみたくてこちらのハーブティーを使って実験してみました↓


 

 


 普通の葉っぱでバッグになっていないものもありますが、ティーバッグの方が綺麗に色がでるようなので少し値ははりますが個装のものを使ってみましたウインク








 


綺麗な色を長く楽しむには水出しがいいです。

(お湯だとすぐに色あせちゃう(^_^;))






 

 



↑綺麗な紫に近いブルーおねがい

リトマス紙の色にやはり似ていますねー。












それに酸性のレモン汁を数滴たらすと、、、




 






 

チャラーン!












綺麗な赤紫のような赤色に大変身〜口笛










違いがはっきりとわかります!↓






色が変わった瞬間、娘や息子より私が1番感動してしまった(笑)











リトマス紙は、リトマスゴケっていうコケから出る色を染めて作られているので、もしかしたらマローブルーティーも紙を染めたらマローブルー紙なんて試験紙ができるかも?なんて話もしました口笛










ちなみに味は、普通のハーブティーなので私が美味しく頂きましたウインク

(飲む時は水出しより熱い方がいいです(^_^;))










週末は、お友達の家でスライムも作ってきた息子↓





また次の日も作らせてもらってました。








みんなでyoutubeを見ながらワイワイ楽しんで作ったそうですチュー









たまたま週末は理科の実験デーになった我が家でしたー照れ










またオンラインでは、


photosynthesis(光合成)が出てきて、息子大興奮。








息子「マム、photosynthesis僕知ってるよ!おねがい








私「オンラインのキッズサイエンスでしたことあるもんね!」



 




と、以前学んだ内容も少しは覚えているようで、こうやって経験したり学んだりしたことが後々につながっていってくれると嬉しいなーおねがいおねがいおねがい









そのためにもやはり種まきはたくさんしてあげようと思いましたウインク






では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村