ロイジービブって何?&川遊び | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘12歳(中1)&息子8歳(小2)】





月1回の野外活動クラブで川遊びにいってきた息子。









去年とは違う川でかなり楽しかったみたいですウインク








そんな息子が突然聞いてきた。

(いつものなんの前触れもなく(笑))








息子「ロイジービブって何?」











私「ロイジービーム??」












息子「違う違う!ロイジービブ!!かけ流しででてくるんだよ!」











息子、My wired schoolシリーズが好きで、よく音源を自分で聞いているんですが、虹の話のときにでてくるらしく、虹色のことを言うみたいだけど、よくわからないから私に聞いてきたみたい(^_^;)











私「虹色のことをロイジービブっていうの??(知らないなーと思いながら)ちょっと調べてみるね。」












そしてググってみると、、、










ロイジービブとはROYGBIVって書いて、虹の七色の覚え方らしいびっくり





早速息子に伝えると、息子どうやら虹色の順番は前から知っていて(それも驚き!)、頭文字をみた瞬間、えらく感動していました。










息子「おー!そんな覚え方があるんだ!!おねがいこれで書くときはスペルも間違えないね!おねがい











って、そんなん書くことなんてまずないけどね(心の中でつぶやく私笑)










息子は文字を見ずに聞いて読書してるから、あんまりピンとこなかったんだろうな(^_^;)

(だから本もあるから読めばいいのに。)










息子「意外とwired schoolには勉強要素も出てくるんだよ?なんで空は青いのかも説明してたし。」












私「へー。(意外(笑))」











まー、ロイジービブ私も知らなかったから、勉強になりました(使うこともうないだろうけど笑)


 




 

 

 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村