PCRと抗原検査の違い | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘12歳(小6)&息子7歳9か月(小1)】






皆さん、








突然ですが、PCR検査と抗原検査の違いって知ってますか?










これは、テレビでみていてふと疑問に思って口に出した私の防備録ブログである。。。








家族でニュースをみながら、









私「ねーねー、PCR検査と抗原検査ってどうちがうの?」










夫「。。。」










私「ちょっと!聞いてる?!何がちがうの??!」










夫「、、、調べ方が全然ちがう。」










私「調べ方が違うって??鼻からや唾液からはPCRも抗原検査も同じじゃない??」










夫「そうじゃなくて。。。とにかく違う。」











私「だーかーらー、どう違うのか聞いてるのよ!知ってるなら教えてよ!!」










夫「だ、か、ら、調べ方がちがう!っていってるやん。」










っていっこうにこれ以上説明しない夫真顔










で、結局自分でググってみるとPCR検査は遺伝子で調べて、抗原検査はウィルス特有のたんぱく質で調べるらしい。(へ〜)









で、調べたことを夫に伝えると、










夫「そうだ。(だからさっきいっただろ。)」

(うちの夫、めちゃくちゃ口数少ないんですよね真顔









私「いやいやー、さっきの説明じゃわからないやん!なんで知ってるのに説明してくれないのよ!」




 





(さて、ここから敵にあったドラクエ風にお読み下さい。↓)



 

 







始まり

チャラチャラチャラー、










妻の攻撃↓




私「いつもそうよね。説明するのがめんどくさいからってできるだけ簡単に済ませようとするよね凝視








ちゃーちゃーちゃー、ちゃっちゃららーん♪







私「あなたの知識をいかせるときにいかせなかったら、あなたの知識って無駄じゃないですかっ?!真顔







ちゃーちゃーちゃー、ちゃっちゃららーん♪







と、ちょっといつも思ってることをいってやると、、、







ちゃらっちゃらっちゃらっちゃらっ♪







夫の反撃↓







夫「いや、だからさっきから調べ方がちがうっていってたやん。てかさ、そもそも遺伝子とたんぱく質の調べ方の違いの意味わかる?」









ちゃらっちゃらっちゃらっちゃらっ♪









夫「ほんまにわかってる?違いが本当にわかってるか?」








ちゃっちゃらーちゃららー♪








夫「そもそも、どうせ遺伝子とたんぱく質の違いもわからんやろ?」









きたきたー、夫のいつもの攻撃がぁー!!








夫「PCR検査の正式名称しってるか?常識やけど、それもわからないやつに説明してもわからないやろ?」









きたきたー!夫の常識論ー!!!









夫の常識を知らないとバカと認定される理論ですゲロー








ちゃらっちゃらっちゃらっちゃらっ♪








夫「あのさ、たとえばさ、小1の息子にさ、サインやコサインやタンジェントみたいなこと教える?まだ算数もよくわかってない子にやで?それを説明するには膨大な時間と知識がいるやろ?」








私「。。。真顔真顔真顔








ちっ、








私、小1と同レベルだそうです真顔








私「いや、私なら小1の息子に賢くなって欲しいから説明イチからするよ!それが愛ってもんや!!」









私「あなたは私をバカにするだけして、愛が感じられない!!それは夫婦として、、、いや、人としてどうなんですかね!?」








ちゃんと丁寧に説明してくれたら、









ちゃらちゃらちゃっちゃっちゃーん♪








てな感じで私のレベルが上がるやんか!!








結局レベルがあがるどころか、








ベホイミ(回復魔法)してもHP全回復できないきないくらい痛手をこうむりましたゲロー








とりあえず悔しいからPCR検査の正式名称調べたら、






「ポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)



っていうみたいです真顔









英語のchainってなんか私的には遺伝子を連想させるのでだからpcr検査は遺伝子で調べるのかーと納得していったら、、、










また夫に間違ってるで、、、って言われて鼻で笑われましたゲロー









あかん、ベホマ(最強回復魔法)を誰か私にかけてください。。。






 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村