夫婦で注意するところが違う件 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘12歳(小6)&息子7歳7か月(小1)】

 

 

 


 

 

 

 通学路を登校中の児童に車が突っ込むというニュースを家族でみた我が家。










するとニュースを見ながら、










夫「登校するときは気をつけないといけないぞ!」










私「いや、でもさ、気をつけようにもどう気をつけるのよ(^_^;)」











夫「日頃から道路の車側に近い歩道をあるかないとか、まわりに注意を払っておくとか、、、まー気をつけようはあるだろ?」


(いや、気をつけようやっぱりなくない?(笑))










と、まぁこんな感じの話をしているうちにふと思いだしたことがあり、ついでに娘に話してみると、、、










私「そう言えば、この前息子をサッカーに連れてくときに帰り道であったけど、通学路じゃないところを男の子と2人で歩いてたよね?なんで?」










娘「あっ、そうそう!あの道を通る友達何人かと一緒に帰ってたからさー。」











私「いやいや、自分の通学路でない道から帰ってきたらダメやん!そんなことしていたら、、、」











と通学路で登校、下校する重要性を話して注意しようとしたらすかさず夫が、、、












夫「男の子と帰ってたー?!!!」











夫「2人きりか?!2人きりでか?!なぜだ!?なぜ2人で帰ってるんだ?!」












と、私と娘の話に突然割り込んできた夫滝汗










娘「いや、たまたま帰り道が一緒で2人になっただけやけど、、、」











夫「付き合ったりしてないだろうな?!最低でも大学生までは付き合うなんて絶対だめだぞ!!もし、もしもそんなことしたらお父さんは、、、」













夫「泣く!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

 

 







普段温厚で冷静な夫の動揺発言に若干、いや、かなりひいてる娘と私(苦笑)











娘「だから付き合ってなんてないよえー?











娘「てかさー、なんで付き合うのは大学生からなん?別にいつでもいいやん?友達にも前にお父さんにはそう言われてるねんって言ったら、『昭和なお父さんだね!』って言われたよ?(^_^;)」











夫「もう、そんな話までしてるのか!??(付き合うというワードで我が子が友達と話してることに驚いてる夫笑い泣き)」











娘「しかもお父さん、中学生のとき付き合ってたやん!(私情報w(笑))なんで私はあかんの?(ごもっともな意見!(笑))」












夫「お父さんは付き合っても、勉学など怠ることなく自分を律して行動ができる(ほんまかいな!)けど、お前は絶対無理だからだ!!!」











と、なんか娘と夫2人でガヤガヤ言ってました(^_^;)











私「まー女子は恋をすると成績が下がるっていうしねー。付き合うのはお母さんは自由だと思うけど、本当に行きたい大学とかしたいことがあるなら恋愛してる暇なんてないと思うし、そんなことにうつつをぬかすようでは夢も叶わないとも思うけどねー。ま、それでも付き合いたいなら付き合ってみればいいし、経験してみて実感するのも勉強やしね。あなたの自由にしたらいいとは思うけど。」












っていうと、













夫「いやいや、経験なんてしなくていいから!!」











と全否定してきました笑い泣き











というかそんな話よりも、私は通学路の重要性について話したかったのよ!!












もし、ニュースみたいなことが我が子でおこったときに通学路通ってなかったら保険とかおりないかもしれないじゃない!!(←って私も心配するとこがズレてるー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き











通学路を通ってなかったということでもし事故や事件にあったときに親としては少しでも我が子に非があると思われるのも嫌だしなー(ーー;)











そして事故が起こりにくい、安全であるということで通学路になってるんだから、やはり事故や事件などに遭わないためにも通学路を通ることは夫が最初にいっていた日頃からの気をつけることとして認識していなければならないと思う。










だからあとで夫に注意してもらおうと話したのに、、、まさかの展開にびっくりです笑い泣き笑い泣き笑い泣き












夫婦でこんなにも注意するところが違うもなのだと感じた出来事でした笑い泣き







 

 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村