弁当箱母子戦争 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小6)&息子7歳5か月(小1)】





もう娘が小5あたりから塾弁を作る回数が多くなって、その度に毎回いっているこのセリフ↓







私「お弁当箱出した?」 


娘「あ、出してない。」


私「帰宅したらすぐに出してよ!」


娘「今忙しいから後で出す。」


私「いや、今すぐ出しなさい!またどうせ出し忘れるから!!」


娘「(ブツブツ文句言ってるむかっ)。。。」

 

 

 

 

 

 


 

 

ちゃんと言われなくても出してる時期もあった(短期間だけだけど苦笑)んですが、もう小6にもなるとほぼ毎日塾弁もっていくので、当たり前ですが毎日食べ終えたお弁当箱を出さないといけなくて、それが娘には大変煩わしいらしい真顔







 



って、ただ弁当箱を出すことの何が煩わしいんだっ?!(理解不能)




色々あって1年以上前に娘の勉強や塾のサポートをやめる(詳細は過去ブログ参照)と宣言して以来、塾弁だけは作る約束をしていたので作ってあげていました。










サポートしてるときは、お弁当箱を出し忘れていても洗ってあげていましたが、サポートなしになってからは自分で必ずお弁当箱は出して、水につけて置くように言っています。



 

 

でもそれができない娘真顔










必ず弁当箱をその日に出せない!!










その日のうちに出せばお母さんが洗ってあげるけど、出さなかった場合は自分で洗いなさい!といえば出すかなーと思っていいましたが、それでも出さない真顔











もう困るのは娘だし、放置していたら、次の塾弁を作るギリギリまで出してこなくなり、弁当箱が2つしかないのですが、塾弁を入れる弁当箱がなくて作れないこともしばしばむかっ










夏なんて、間違いなく弁当箱の中細菌だらけですよ?匂いもすごいゲローゲローゲロー

 (娘よ、コロナ気にする前に目の前の弁当箱を気にしろよっ!!食中毒になる確率の方が間違いなく高いぞ!!)











でも、絶対私はその日のうちに弁当箱をださなければ洗わないことを徹底してたんです真顔









娘もそのうちお母さんが洗ってくれるだろうと思ってるふしもありましたからね。










もう絶対この意地だけは貫き通すと!!

(しょーもない意地笑い泣き










するとね、娘、塾弁を作るギリギリ前に弁当箱を水につけて出すようになりました。










はぁ?





なぜ自分で洗わず水につけたまま?!(しかも直前) 





私に洗えってことか?!






絶対洗わないっ!!!ムキームキームキームキームキー











ということで、早く自分で洗いなさいと娘にいうと、これまた娘が逆ギレですよ。











娘「え?出してるやん!お弁当箱。」






私「いやいや、その日のうちに出してないやん!なんでこんなギリギリに出すのよ!その日のうちに出さないなら自分で洗う約束やろ?!」





娘「はぁぁ。。。(大きなため息むかっ)私、今勉強で忙しいねん。友達はみんなお母さんが洗ってくれるのになんでうちは子供の私が洗わないといけないん?!お母さん、あまりにお母さんとしての仕事してなさすぎじゃない?子供にさせてばっかりで!自分ばっかり楽してさぁー!?」











はぁぁぁっ?!

(勉強が忙しい?!そんなんなるまでしてないやろ!てか、その程度でしんどいなら受験向いてないからやめてしまえー!)





誰に向かって言ってるんだ?!

(その日にだせば洗ってあげるのに出さなから自分で洗うはめになるんだろ!本来は自分で全て洗ってもらっていいんですけどね!!優しさで洗ってあげてるんですけど?!みんな洗ってもらってる?!みんなって誰よ?!みんなっていうくらいだから10人以上くらいいるってことか?たかだか1人か2人くらいでみんななんて使ってないやろうね?!ま、例えそうであっても他所はよそ!うちはうちだけどねっ!!)





いつからそんな偉そうなことが言える立場になったんだ?!

(母親として楽してるだと??!!弁当箱を洗うのは母親の仕事と決めつけないでくれる?そもそもどんだけあなたのために時間割いてるかわからないのか?!バカなのか?あ、バカなんやな、うん、バカだ!!)





娘に言われた瞬間、思いっきりぶん殴ってやろうかとも思いましたが、、、なんとか思いとどまりました真顔







もう言ってることがメチャクチャすぎて、うちの娘ってほんまにバカだな、、、とつくづく思いました真顔









育て方、間違えたな真顔









でね、こんなやり取りが何度もあり、ついこの間、そんなに弁当箱すら出せないなら、塾なんてやめてしまえー!!って言ってやったんです。(本気です。)









そしたら娘が、なんで弁当箱ださないくらいで塾やめさせられないといけないの?!と意味わからないわ!とこれまた逆ギレで。

(注:娘は塾も好きで受験もしたいと思っているため、塾や受験をやめさせられることを嫌がります。)








いや、だってそもそも塾に行かせてもらっていて、塾弁もわざわざ作ってもらってる立場でありながら、偉そうな態度で私に言い返してくるのもありえないし、あなたがいうそのたかだか弁当箱をださないくらいで…っていうそのたかだかすら習慣化できないあなたに塾にいかせて勉強が習慣化されるとも思えない。(実際そこまで勉強してないし。)

塾さえ行かなければお弁当作ることもなくなるし、あなたもお弁当箱出さずに済むし、お互いイライラしなくていいじゃない?









ちなみにこの一連のことは夫にも言っていて、このまま娘の行動が改善されないならお弁当を作らなければいいよ!と夫にはいわれましたが、娘の場合お弁当を作らないと絶対買い食いするんですよ、隠れて間違いなく!(お金とりあげてもどこからか捻出してくるんです。謎真顔)だからお弁当を作らないっていうのは娘には痛手じゃないんです(ーー;)









もともともう塾も9月にやめさせたかったんですよね。もう娘には必要ないので(^_^;)(詳しいことはまたブログでかけたらかきます。)









だから夫も私も塾はやめてくれていいんだけどなーって思ってるので、お弁当箱をきっかけにやめさせられるなら万々歳なとこもあります(^_^;)










まーでも娘は受験が終わるまでやはり通いたいみたいで。









そんな言わば私たちのお情けで塾にいかしてもらってる立場な娘なんですが、それが残念ながら理解できてないようで、、、いやーほんと残念な頭だわ真顔










実は夫とも似たようなことで娘と口論していて塾やめろー!って娘言われてました(^_^;)










もし仮に一心不乱に受験勉強してるなら、私もお弁当箱も喜んで洗ってあげれるかもしれないし、散らかし放題の娘の勉強できない机だって片付けてあげる気もおこらなくもないとは思うんですが、、、。










そこまで勉強もしないのであれば、せめて自分の身の回りのことくらいは自分でするべきだと思っています真顔

(あ、一番いいのはもちろん勉強も一所懸命しながら身の回りのことも自分ですることですよ!ま、娘には無理笑い泣き










ここで私がまた色々管理すれば部屋もきれいになって勉強だけに集中できて、勉強時間も確保できるし、成績ももしかしたら少しはあがるかもしれませんが、サポートをやめると決めた時点でもう私もさらさらする気ないしキョロキョロ









もうこの弁当箱戦争に終わりがみえないのがしんどい。。。










なんなら中学私立ならまた毎日お弁当を作ることになるのでまだまだ戦争が続くのかっ!?ゲロー










え?私がしおらしくいつでも洗ってあげればすぐ終わる話って?











もうここまできたら絶対洗わないです!!真顔真顔真顔










この私の意地が長引く原因だな(ーー;)







 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村