人は1日10分探しものに時間を割いているらしい | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小6)&息子7歳2か月(小1)】 






突然ですが、私、整理整頓が大好きです爆笑









きれいに整理や収納ができたときの達成感はなんともいえません照れ











が、そんな私の娘は整理整頓が苦手です真顔











ものの置き場所などをきちんと作ってあげてもそこに片付けたり置いたりできません真顔











塾関係のプリントなどは娘のサポートをやめるまでは私がずっとまとめて、テキストなども本棚にわかりやすく並べていました。











が、やめてからはノータッチのためもう今や机の上がプリントの山、山、山!!!真顔










あまりに汚いので片付けたくなるのですが、整理整頓も含めて娘の受験勉強と思い、我慢する日々真顔









一応要らなくなったプリントなどは、私にちゃんと出してくれたら縛って廃品回収にはだしてあげますよ?(本当はそれもしてほしいくらいだけど。)











でも娘から自発的に私に出されたことはないです汗











で、いざ勉強しようと本やプリントを探すのですが、机や本棚もぐちゃぐちゃなので当然見つからない。










しかもいろんなところで勉強しては散らかしているので、何がどこにあるのか本当にいろんな部屋を探さないといけない真顔











ずーーーっと探しものをしていて、貴重な勉強時間が削られます真顔











娘にも、ものを探している時間ほど無駄な時間はない!日頃から整理整頓しないからこうなるんだ!と口を酸っぱく言ってきましたが、












全くなおりません真顔真顔真顔











本人が困れば自発的にするだろうと、放置しているんですが、どうやら娘、、、












困ってないみたいです笑い泣き












でも娘は探しものしてるときはかなりキレながら探していて、お母さんが勝手にものを移動するからだ!とか管理不足の自分のせいなのに、私のせいにしながらぶつぶつ探していて、それをきいている私は心穏やかではありませんけどね真顔











本当に娘のものをランドセルも含めて全て捨ててしまおうか何度か思いました真顔真顔真顔












今回のブログの題名にもかきましたが、人は一日10分ほど探しものをしていて、年間に計算すると約7時間、一生で考えたときは153日も探しものに時間を費やしているそうですキョロキョロ












今のところ娘の場合は、それ↑の倍以上は費やしてると思うけど滝汗滝汗滝汗











でも最近思うのが、これって、、、もうなおらない気もしてきました真顔












大概私、娘に指導してきたつもりだけど、なおらないだもん笑い泣き笑い泣き笑い泣き












なので私の生活空間さえ綺麗に保たれていれば、娘の机の上はいくら汚くても見ないふりをすることにしました。(人はそれを現実逃避という。。。)











もう娘自身ができないなら、娘の整理整頓をやってくれる、できる人を娘自身が見つけて結婚するしかないんじゃないかなーとさえ思ってます笑い泣き











整理整頓しだしたら楽しいんだけどなー。











この気持ちが娘とは全く共有できなくて非常に残念です真顔







 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村