つい口ずさんでしまった曲 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小6)&息子6歳11か月(小1)】 





4月から私の仕事時間も長くなり、息子も小学校へ入学し、習い事も増え、もう毎日があっという間に過ぎて行く日々、、、。








急な習い事のお休みや、時間も変動することも多く、私も対応しきれずてんてこまいガーン








そんな中、とある平日なんですがもう特に疲れましたゲッソリ









まずは朝から事故で電車がとまり、1時間も遅刻で仕事場へ滝汗(もう着いたらバタバタチーン)









足止めをくらっていた電車の中で、普段木曜日は私が送迎する習い事はないんですが、たまたま振替で息子のスイミングがあったのを思いだすゲッソリ










いつも朝に我が子には一日の予定を伝えておくのですが、日々の忙しさですっかりスイミングのことを忘れていて伝えずに仕事にでてしまった私ガーン










電車の中できづいたんですが、もう登校して家にいなくて息子に連絡もできず、、、仕方なく就業時間前の在宅ワークの夫にラインで連絡。










ま、普通なら今日息子にスイミングあるって伝えといて!だけで終わる話かもしれませんが、うちの夫はそれだけ伝えると本当にそれだけしか伝えないので、以下のライン内容を送信↓










私のライン


「今日は息子に言い忘れてたんだけど、イレギュラーのスイミングがあり!以下を息子に伝えて!→バスにのらないといけないので〇時に家をでるように。カバンの中にゴーグル、帽子、タオル、パンツを忘れずにいれておくこと。今日はいつもと違って体操レッスンはないからスイミングがおわったらまたすぐにバスに乗って帰宅してくること!」










夫からの返信


「わかりました。今日は会議でスイミングへ行く時間には声かけできないけど、お昼ごはん休みのときに伝えます。」










私のライン


「ありがとう!息子の携帯にも同じ内容のものを送っているから、息子に携帯みるようにだけさえ伝えてくれたらいいから!」









一応夫に伝えられて一安心。










が、油断ならない、、、。夫は仕事が本当に忙しいので言い忘れる可能性もある。










ってことで息子の携帯が既読になるのをお昼過ぎもチェックするも既読にならない滝汗










そこでもう一度お昼とバスの時間前に夫と息子にラインをしました。




 






が、息子の携帯はやはり既読がつかず、、、それもなぜ見ないのかちょっとキレそうになりましたが、夫がさすがに伝えているだろうと思っていたら、、、










バスの時間が過ぎたころに夫からラインが、、、











夫のライン


「息子、バスの時間忘れていて乗れなかったから、スイミングキャンセルしないとあかん!」










ゲローゲローゲローゲロー










やはり危惧していたことが現実にチーンチーンチーン










息子はおそらく動画でもみて時計みるの忘れてたのだと思われます滝汗











とりあえず帰宅してすぐに息子を自転車でスイミングまで送り帰宅(往復20分)、すぐに5分で娘の塾のお弁当をつめて娘にもたせましたチーンチーンチーン









その後は、散らかったリビングの掃除やら洗濯物をたたんで夕飯の準備をしていたら息子が帰宅からのオンラインレッスン、、、










私、まだ帰宅して一度も座っていないゲロー










いや、毎日平日は夕飯とお風呂以外で座ることは寝るまでほぼないけども!










で、お風呂のときにランドセルはほったらかし、学校の宿題もしていなくて(家の勉強はきちんとしてた笑)、お手紙すら私に渡していなかった息子に、きちんと指導しないと!(小1なのに指導してなかった苦笑)と思ってお湯につかりながら今後の学校からの帰宅後の過ごし方を指導(^_^;)

(帰宅後のスケジュールを紙に書き出して、それをみて行動するようにいうときちんとできるようになりましたニコニコ)









そして、スイミングの時間をなぜ忘れたのか、動画に集中しすぎはダメだと叱ってやろうと息子に話をきいてみると、、、










息子「え?スイミングあったの知らなかったよ!?」










という驚きの返事が!ポーン










私「いやいや、お父さんがお昼に伝えたっていってたよ!」










息子「お昼???僕が聞いたのはバスの時間過ぎてからだよ?」












と、ここで私はピンときた。。。











夫め、伝え忘れたのを隠蔽しようとしたな!


と。ムキームキームキームキームキー











もうお風呂で叫んで夫を呼びましたからね真顔










夫に息子がいってることの事実確認すると、息子が嘘や間違えていたら絶対息子に怒るのに怒らず(もうこの態度で黒間違いなしむかっ)、なんとも歯切れの悪い返答真顔











しかも最後には息子に耳打ちしながら、(憶測だけど)聞いたことにしてほしいとお願いしてました真顔










↑これみて笑ってしまいましたが、息子がバスに乗らないだけでどれだけ私が大変だったのか、、、夫が同じ立場なら絶対キレてる案件です真顔










しかも素直に言い忘れてたわ!といえばいいものを息子のせいにするとは、、、許せない!!!ムキー 危うく無実の息子を叱り倒すところでした滝汗











愚痴をもう少し言わせてもらえればランドセルや宿題放置だって、一言声かけしてくれさえすれば息子はできたと思うのにな、、、。











ま、気が付かないし、だから気が利かない夫だから仕方ない真顔(それを私が選んだんだから、現実を受け入れようじゃないか。)









夫が嘘をついたことがわかった瞬間



友達に教えてもらったこの曲が頭の中で鳴り止まなかった、、、真顔








歌詞はあまり教育的にはよろしくないので、腹が立ったときにメロディだけ口ずさむようにしています(怖。。。)




 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村