124年ぶりの節分 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小5)&息子6歳9か月(保育園5歳児)年長】 





2021年2月2日は、124年ぶりに2月3日ではない節分でしたね。








どうして2月2日になったのかは、地球の公転やら理科的要素が関わってくるので調べてどや顔で娘に話してあげると、、、









娘「知ってる真顔










と言われてしまいました。。。









知ってるのあとに、むしろお母さんは理由を知らなかったの?みたいな実際言われていない言葉さえ聞こえてきました、、、










って、










普段の夫と同じ反応やないかーい!










夫にされるのも腹が立つけど、娘にされると更に腹がたつな、、、。










でも、私はめげない!笑










とりあえず1年は約365.25日あってそのズレがまさに124年かけての2月2日にきたのだということを熱弁!(実際はもっと細かく話しています。そもそも節分とは何かから笑)










ここまでは知らなかったでしょ?お母さんの話聞けて良かったでしょ?と思って欲しくて、、、私のプレゼンの必死さよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き










そして、娘の反応は、、、










娘「うん。。。だから知ってるって。。。真顔









でしたチーンチーンチーン笑い泣き










とりあえず、息子が恵方巻きを食べてる写真で癒やされよう、、、







 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村