大掃除三昧!! | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小5)&息子6歳8か月(保育園5歳児)年長】 





夫、娘、息子のみ夫の実家に12.31から1.2まで帰省していました。(車で1時間ほどの近い帰省なんですが(^_^;))








コロナのことがあるし今回は帰省させないつもりでしたが、やはり娘と息子がどうしても行きたいっていうので、、、期間は例年と比べるとかなり少なくそれで文句をブーブー言っていましたが、帰省させてもらえただけありがたいと思って欲しい真顔









帰省しても毎年恒例の初詣にもいかずにお正月を過ごしたようで、夫にアルバムの写真用にたくさん実家で写真をとるのを忘れずにね!と言っていたにもかかわらず、撮って送ってきた写真がこちら↓




おせち料理も子供たちも地味に少しピンボケ、、、真顔







いやいや、そんなこともあるある!写真なんて普段とらないもんね(^_^;) 他の写真はどんな感じ?と夫に他の写真を催促すると、、、









夫「撮ったのは、この1枚だけだよ。」















私「って、1枚しか撮ってないんかーい!!」

(帰省したなら、せめてじぃじばぁばと写真撮ってこんかーい!!ゲロー









と、正月早々から夫らしい出来事でした(ーー;)




 




さて、そんな帰省中のときに私一人自宅待機だったわけですが、テレビすら見ずにもう一心不乱に大掃除をしまくりました!!









磨きすぎて、肩が痛くなるくらいに色々な場所を掃除しまくりましたよ〜チューチューチュー









とりあえず掃除した場所を書き出してみると↓


◎玄関の大理石磨きからの靴箱

◎お風呂、洗面台、シンク下棚整理

◎トイレ

◎キッチンからの冷蔵庫

◎窓ふき

◎ベランダ掃除からのガーデニング笑

◎電灯

◎本棚


他にも細々とした掃除が本当にたくさん!!

家族が帰省中に私、掃除しかしてません!!しかも夜中までかけてしてました。やり出すと止まらないんですよね(^_^;)









ご飯を作らなくていいので、本当に掃除に全集中できて楽しかったなー笑









ちなみに掃除をするために掃除用具を買いにホームセンターへ行きましたが、5000円くらい色々買っちゃいましたてへぺろ











ちなみに良かったと思ったものだけご紹介〜










お風呂はこれ↓を普通にかけて少し待ってブラシでこすりました。

 

 

 

 

 が、全く汚れが落ちず滝汗滝汗滝汗








お風呂は唯一夫の掃除担当場所に勝手に私がしてるので普段私はほぼノータッチなのが災いしたのか、、、









仕方ない、、、あれをするしかない、、、









ってことでジャジャーン!↓





床一面キッチンペーパーに洗剤染み込ませて、その上からサランラップでパック作戦ー!!
(写真はもうはがして掃除してる途中のものです(^_^;))







半日では汚れがまだ落ちず(どこまで汚れ放置さしてたんだ^_^;)、一日置いたらほぼ磨かずに汚れが落ちてましたよーびっくりびっくりびっくり









でもうっすら汚れが見えるのでひたすらアズマブラシで磨きあげると、本当に真っ白になりました!




味をしめて、浴槽側面にもパック♡








その間に天井をこちらでゴシゴシ↓


 



浴槽のつけ置き洗いには我が家定番のこちらを使いました↓

 

 




でも、どうしても汚れが落ちない場合は、、、


 

 


お風呂の床の一部のみこちら↑を使用しました(ーー;)









これ、業者さんとかがすぐにお風呂床をきれいにするときに洗剤もなしで水だけ使って使うみたいですが、かなり傷つくみたいなので私は最終手段として使いました(^_^;)









あとはこちら↓


 

 

 

 

ベランダのタイルをこちらのブラシでゴシゴシしたら、まーまーきれいになりました。思ってたよりはきれいにならず、期待しすぎたかな(ーー;)







それよりもこちらの方がタイル磨きは劇的にかわりそうです↓




ベランダはタイルなので試したかったのですが、あまりに広範囲になるので今回は断念汗
(でもいつか絶対したい!)







我が家のベランダはウッドタイルも敷いていて、それをはがして掃除して、植物や机やイスも全部動かしてまた掃除してて、、、ってそれだけでもかなりの労働力が必要でした(^_^;)







いやー、今年はかなり頑張って掃除しました!








って、毎年思うけど本当にうちの夫は年末掃除に参加してくれたことがないなー、、、と改めて思ったのでした真顔

(いや、年末掃除にかぎったことではないんだけども!笑い泣き







では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村