灘浜サイエンススクエア | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘9歳8か月(小4)&息子5歳3か月(保育園4歳児)】

 

 

 

 

8月20日の森永乳業工場見学のあとは灘浜サイエンススクエアへ。

 

 

 

 

 

森永の方がタクシーも手配して下さるので助かります爆  笑

 

 

 

 

 

森永から灘浜サイエンススクエアまでタクシーで900円ほどで行けましたウインク

(友達からはワンメーターって聞いていたので少し割高に思ってしまった(笑))

 

 

 

 

 

 

サイエンススクエア内では飲食禁止なので、すぐそばの公園で持ってきたお弁当を食べて、いざ出陣!!(笑)

(海のそばなので浜風がとても心地よかったです照れ)

 

 

 

 

 

 

灘浜サイエンススクエアとは、神戸製鋼が無料で開放している施設なんですが、無料とは思えないくらいかなり施設内は充実していましたびっくり

(小学校の先生が学校遠足の下見にも来られていました。)

 

 

 



 

 

3階建てのジャングルジムみたいなのがあったり、

 



ハムスターの気分を味わえるマシーン?笑↓

 



化学関係のクイズや↓





本当に大阪市立科学館の一部みたい!↓








施設全体は1階部分はこんな感じです↓





2階にはビオトープもありましたウインク

(が、暑すぎてじっと生き物探しする気にはなれず(⌒-⌒; ))







12時半頃から遊んでいましたが、最初はすいていて、ジャングルジムも楽しめたのですが、平日でも13時半ごろからだんだんと混んできました。







同施設内に春、夏、冬休み限定で11時、13時、15時に上映会もあって、6分ほどですが楽しめたようですニコニコ

(私、たった6分しかないのにまさかの爆睡ゲローゲローゲロー








夏休み限定なのかスタンプラリーをすると、プレゼントももらえました爆笑





2時間ほど遊んだかな??








子供たちは汗だくになりながら最後の方はジャングルジムでかくれんぼ?鬼ごっこ?みたいなことをしてました。







無料のロッカーもたくさんあるし、ベンチもたくさんあって、親はゆっくり座って子供を見守ることができますウインク







無料とあなどることなかれ!の期待以上の施設でしたチューチューチュー








あ、はじめにペッパーくんが出迎えてくれるんですが、帰りもペッパーくんから中々離れない子供たちでしたニヤニヤ



(※画像お借りしてます。)





全く関係ありませんが、ペッパーくんの値段です笑笑








15時前にはサイエンススクエアを後にして、沢の鶴資料館へ徒歩で向かいました。









またそれは次の記事で〜ウインク



 

 

 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村