夏休みはライティング強化 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘9歳7か月(小4)&息子5歳2か月(保育園4歳児)】

 

 

 

 



英検を私は娘に今まで一度も受けさせたことはありません。









理由は、受験料がもったいない。ただそれだけです。笑笑










でも無料でも受けに行く時間がもったいないとか思って受けなかいかも(⌒-⌒; )












かといって英検に全く興味がないわけではなく、むしろありありでして(笑)、英検の過去問は何度か娘にさせています。











幼稚園の頃に英検3級は恐らく筆記は合格ラインはとれていたし、小学に入ってからは2級と準1を同時並行で勉強してきていて、多分現在2級は受かるかな?という手ごたえです。










おうち英語っこなので、リスニングで点数がかせげるのですが、どうせならリーディング、ライティング、リスニングとともに平均的にとらせたいところ。

 










そうして考えると娘、あきらかにライティング能力が低い滝汗










まー今までかなり力を入れてやってきたわけでもないので当然なんですが、、、あせる










ライティングを強化せねば!と思いつつ、そこまですることもなく月日だけが流れてしまいましたー笑い泣き(って毎年言ってる気がする苦笑)











で、前置きが長くなりましたが、秋に初めて英検を娘に受けさせてみようかと思っています口笛











理由は、もしかすると中学受験の際に英検2級以上の資格が役立つかもしれないから。











なんなら英語受験させてもいいかもとさえ考えています。












そう考えると時間的にもまだ余裕のある今のうちに資格だけとってしまうのがいいかなーと。











低学年から受験している人もいますが、私はなんせ受験料がもったいと感じていて(笑)、2級は1発合格して欲しいので今まで受けずに来たわけで(⌒-⌒; )(受かるかどうかギリギリで受けさせる勇気はありません真顔











っていいながら、ライティングやリーディングのお題の運もあるので今回絶対受かる!といいきれないのですが滝汗











だからこそ、1発合格を目指すためにも娘の苦手なライティングを強化せねばっ!!

(やっと本題に入りました汗










といっても私に添削できる能力はなく、夫がみてくれるとはいっていましたが、みてくれる気配なく月日が経つばかりだし(ま、予想通りだけど苦笑)、、、もうこれは外注しかないと、思いきって外注してみましたーおーっ!おーっ!おーっ!











ちなみに外注したのは現在お世話になっているオンライン会社。











夏休み企画で英検などのライティング添削を30題8100円でみてくれます。

(1題270円で添削してくれるのは、ありがたーい笑い泣き










でも値段だけならもっと安いところもあるんですが、この夏休み企画限定に惹かれたんですよね。










実はこのお題30題は夏休みの間に全てしなければならないのです真顔










そう、、、1日1題はしないと終わらないんですよ!滝汗











提出期限が決められていることにより、必ずライティング練習を毎日するわけです。











私自身もライティングが苦手なこともあり娘に対する声かけが普段だと弱くなってしまうんで、こうでもしないと強く声かけができません(⌒-⌒; )











お金が発生したことで、毎日取り組まねばならないよ!という娘に対する声かけはもう忘れることはないでしょう(笑)



 







とりあえず30題をやり終えたあとに成果が出てくれることを願うばかりです。










娘よ、頑張っておくれ〜チューチューチュー

 





 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村