1日10分日本地図を覚える本 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘9歳5か月(小4)&息子5歳0か月(保育園4歳児)】

 

 

 

 

 

 

先日、娘が嬉しそうにこんな報告を↓

 

 

 

 

 

 

 

娘「ついに英語の授業にネイティブの先生がきたー!!チューチューチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも日本語があまりわからない先生らしく、子供たちが授業中に色々日本語で質問するんですが、わかってもらえず(⌒-⌒; )

担任の先生も頑張って英語で訳そうとするけど中々伝えられず、、、(娘曰く、担任の先生は私の英語レベルくらいだそうです笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

と、そんな時に娘が、「先生!私、訳しましょうか?」って言って、みんなの質問を英語に訳してネイティブの先生に質問して会話したそうですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

おー!!!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの娘、こんな大胆なことができる子だったのねー!!!びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いて私がびっくり!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、でも英語が話せることで人の役に立てることがあるならそれは本当に嬉しいことですよね爆笑

 

 

 






おうち英語やってて良かったーと思えた出来事でした照れ



 

 





さてさて、地理がどうもあまり興味が持てない私(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため我が子には日本地図やら世界地図をパズルやアプリを使って興味を持たせようとしていましたが、、、









なんかイマイチ(⌒-⌒; )









娘は1歳で地図も覚えていたし、県庁所在地や首都なども完璧に暗記していましたが、結局継続していないと忘れちゃうんですよねー滝汗










で、何度も忘れた頃に復習するんですが、多分すぐ忘れちゃうのって何かと連動させて覚えてないからだろうと思ってはいたものの、そのまま丸暗記させてただけの私(⌒-⌒; )









で、やっと長期記憶に残るきっかけをくれそうな絵本を購入しましたチュー





 娘にもよんで欲しくて小学生版を購入ウインク









息子だけならこれでも良いかと思います↓







小学生版は特産品なども載っているのが良い感じで、ゆるく受験勉強にも役立つかな??







日本地図は、娘がまーまー楽しんで読んでいたのでこれも欲しいなー↓

息子も読み聞かせてますが、まだあまり興味がないみたいです(⌒-⌒; )

 

 







チョット興味がでるようにしかけてみようかしら??






 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村