ピアノ3年間の総額は?! | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘8歳9か月(小3)&息子4歳か4か月(保育園3歳児)】

 

 

 

年長の10月からピアノを習い出して、今月でピアノ歴丸3年になった娘ウインク

 

 

 

現在娘はバイエルはもう終わっていて、ブルクミュラーを練習中。

 

楽譜が読めて、初見でもそれなりに弾けるようになっているのでもう十分かな~。

 

 

 

もうピアノに関しては、これ以上の上達は私は望んでいませんニコニコ

 

 

 

あとは楽しく自分が弾きたい曲が弾けて、趣味として続けてくれればと思っていますウインク

 

 

 

今年の発表会の曲もそろそろ決めないと…なんですが何を娘が選曲するのか今から楽しみです音譜

 

 

 

さてさて、私のブログでかかせないこと。

 

 

 

それは習い事の経費公開(笑)

 

 

 

ピアノのお月謝が1か月5,550円なんですが、それをもとにピアノ3年間かかった金額は…

 

 

 

5550円×12か月×3年

 

 

 

プラス

 

 

 

冷暖房費(1年で2000円)と楽譜や本の教材費、発表会費(1年に1度1万円)

 

 

 

などなど全てこみこみで3年間にかかった総額は…

 

 




 

24万5800円。

 

 




 

正直安いのか高いのかわからない(笑)

 

 

 



年間で考えると1年で8万2000円使っていることになるんですね~。

 

 


 

まーそれだけ投資した見返りはあったのでこれで良かったことにしておきましょうニヤニヤ

 

 


 

でもよく考えたら、また同じだけ息子にもお金をかけることになるのか。。。

 

 


 

それはまたその時になったら考えることにしよう。。。汗汗汗

 

 


 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村