ドラえもんを知らない我が子 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

おはようございます!

 

 

 

昨日はPTA行事で小学校で遊びました♪

(といっても私は今回裏方のため参加せず。)

しっぽとりゲームやじゃんけん列車を楽しんでいた娘ですニコニコ

 

昨日は娘の誕生日だったので、お友達からお祝いのお手紙をたくさんもらっていましたよチュー

家で喜んでみていました音譜

 

          +++

 

さて突然ですが、我が子たちはドラえもんをテレビでみたことがありません。

(そもそも我が家はテレビをつける習慣がないため、夫がいなければテレビ番組を見ることはありません。そのかわり子供たちの好きな英語のDVDをみています。そのため、ドラえもんにかぎらず日本のアニメはほとんどタイムリーでみたことがありません。)

 

もちろんドラえもんの存在は知っています(笑)

保育園や幼稚園、小学校などで情報はたくさんもらってきます。

 

でもテレビでみたことがないので本当に漠然としか知りません(^0^;)

 

と、いうことで娘にドラえもんをどれくらい知っているかたまにテストすることがありますニヤニヤ

 

ちなみに幼稚園の頃はジャイアンのことをジャイアントと言っていた娘ニヒヒ

 

 

 

先日のテストではこんなことを聞いてみました。

 

 

 

問1.ドラえもんに出てくる主な登場人物をのべよ!

 

娘の答え→ドラえもん、のび太、ジャイアン(あってる笑)…あとは名前は知らない女の子!(それ、しずかちゃーーーん!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き)

 

スネ夫は名前すら出てこなかった…笑

 

 

 

問2.ジャイアンの本名は?

 

娘の答え→ジャイアンって本名じゃないの?!(ごうだ たけしでーーーす!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き)

 

 

 

問3.のび太君の名字は?

 

娘の答え→そんなん知らん!(私がのびっていうんだよ!と答えを教えると…)え?!のび太って名字だったの?!(違う違う!!のび のび太っていうのよーーーー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き)

 

 

以上ですニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

んーーー毎回期待を裏切らないおもしろ解答ですウインク

 

 

これだから余計にドラえもんみせれないんですよね~。

だってこんな子珍しいでしょ?笑

 

娘もドラえもんを見たことがないというとかなりみんなに驚かれるそうで、でもその反応が面白いようです。(さすが私の娘!!笑)

だからドラえもんをみたいとはいったことは1度もありません。(ま、どうせみせてもらえないと分かっていて、あきらめているのかもしれませんがね汗)

 

でも、まーこんな感じで面白がっていた私ですが、よく小学校でもなんでもドラえもんの登場人物を使って問題を作ったり、道徳的な話とかもする時があるのでそんなときに全く知らないのもかわいそうだな~と今更ながらに思いました(^0^;)

 

そこでこんなものを買ってみました↓

 

{5EE35795-151C-4A9B-84E3-A76210CB42AC} 

ドラえもんのマンガ本です♪

 

しかもポイントは中国語と英語表記のもの!!

 

image

 

英語と日本語表記のものは以前からマンガであるのは知っていたのですが、日本語があると絶対日本語を読んでしまうのはわかりきっていたので、買うのをためらっていました。

 

でも友達に中国語&英語版があるよ!と聞いてつい買ってしまいました音譜

(中国語訳ならわからないし、何なら中国語の勉強にもなるしいいかもニヤリ)

 

10冊セットでも売っているのですが、娘が気に入るかもわからなかったので、とりあえずメルカリで試しに中古ですが2冊で送料込み555円でGETしましたチュー

 

もし、娘や息子が気に入ったなら10冊セットをいつか買ってあげようかな~と思います。

 

 

蛇足ですが、夫には、

 

『ドラえもんのマンガ本くらい日本語でみせてあげたらいいのに…』

 

と、言われました真顔

 

 

 

 

では、今日はこの辺で★ ランキングに参加していますので↓の下のボタン(子供の教育)を押して頂けると嬉しいです(>0<)

↓↓↓↓


にほんブログ村