キッザニアAll English Day&保育体験③ | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

おはようございます!!

 

 

 

昨日は息子の第一希望の保育園の保育体験2日目でした(^0^)

1日目同様、ちゃんと教室にも入って、外でも遊べましたよーー!!

 

 

 

一人きりでね。笑

 

 

 

でも、少しでも保育園に慣れた様子がうかがえただけでも大きな収穫でした(^0^)

火曜日が園庭開放日なのでまた母親クラブがない日にでも連れていきたいと思います。

 

 

 

 

さて、一昨日の水曜日にキッザニアに行ってきました!!

 

毎週水曜日はイングリッシュデーのキッザニアなんですが、この日は16時~21時まで年に一度のオールイングリッシュデー!!

(5月にお試しで一度このイベントがあったのに知らず、、、ずっと行きたくてやっと参加することができました。)

 

といっても毎年しているのとは少し違ったようで、、、今回はLet's talk in English!! というイベントで、キッザニアの共通語が英語になります。そのため、子供たちのお仕事体験(アクティビティー)はもちろん、館内のスタッフも全て英語という環境設定でした!!(親が日本語で質問しても必ず英語で返してくるという徹底ぶりです!)

 

キッザニアへ入場手続きをするときから英語!!

(私は普段のキッザニアも何度かきているので手順は分かっていてよかったのですが、全く知らずに英語で説明されたら…想像しただけで恐ろしい…笑)

 

(我が家はキッザニアまで自転車で15分ほどと近いので、毎回並ぶ順番を午前中に取りに行くのですが、今回は娘の小学校がある平日だったため順番をとると15時15分には並ばないといけなくなり無理なのであきらめました。

そのため娘が帰宅後にキッザニアに向かうと現地に到着したのは15時半過ぎ。

そのころで順番はE-7(Aからあります。)でした。)

 

 

そしていざ館内へ!!

 

 

入った瞬間、外国人スタッフ20~30人?くらいが入場口でお出迎え~!!

(写真撮るの忘れたーーーー!!!!)

 

もうそれだけで外国みたいな感じがしてテンションは上がります!!!

 

とりあえず娘がやりたい『すし屋』へGO--!!

(19時20分~の予約がとれました(^0^;)もう私が入場したころ(15時50分頃)にはピザ屋さんは予約受付終了していました(@0@;))

 

16時からアクティビティー開始なので少し前に次にやりたいと言っていた『歯科医院』に行けました!

で、始まりの音楽が鳴りだすと~これまたキッザニアのテーマソングが英語になっているーー!!(日本語で聞き慣れているので何だか違和感(笑))

 

わーーー!!本当に英語ばっかりーーー♪♪♪

 

そしてアクティビティーを娘がしはじめました。

 

 

 

が、体験者は娘一人だけ!!(笑)

 

 

 

{39DBDAFD-B8B8-4E2A-84E0-C16A0F5A291F}

 

実はこの後も救急救命士、観光バス、大使館も一人きりで体験でした(英語体験を独り占めできるので超ラッキー★)

今までも1人きり体験は1度だけありますが、こんなに体験したのは初めて!!!

 

そうなんです。この日のキッザニアはいつもに比べると参加者が少なかったのです!!!

 

中央の舞台前の休憩所がいつでも座れる状態!!

そんなの私今回で5回目(くらい?)のキッザニアですが初めてでした!!

 

もともと毎週水曜日のイングリッシュデーの日は参加人数が少ないとは聞いていましたが、これくらいの人数なら本当にゆったり遊べていいなーと思いました(^0^)

 

 

{C621120C-A4F4-4CA2-B9D6-32F0C3F8CCE9}

 

 

息子を連れながら次の空いているアクティビティーを探すのは大変でしたが、英語仲間のお友達もたくさんきていたので、すれ違う度に私は親同士でしゃべって、娘はお友達と話していました。(日本語でしたけどね笑)

息子と同じくらいの子を友達も連れてきていたので、意気投合して一緒に走り回って遊んでいました。(小さい子は自然と英語モードになっています。)

 

 

 

初めてお会いした有名ブロガーさんにはさすがにテンション上がりました(笑)

 

 

 

もうブログをこちらはずっと読んでいるので、何だかもうよく知っている友達のような気分(私だけね笑)

 

おそらく他にも私が読んでいるブロガーさんがわんさかいそうで、それを考えただけでも何だかニマニマしてしまいました( ̄ー ̄)★

 

 

 

結局娘ができたアクティビティーは、すし屋、歯科医院、警察署、救急救命士、消防署、住宅建築現場、観光バスのお客さん、大使館、新生児のお世話のナースのお仕事、計9個。

 

{CA2D75BA-153C-4937-B161-821645CAD272}

 

 

{1D26A0CF-9124-4511-8C93-8AF4071E09EA}

 

 

 

{F1E5AA90-1EEF-468D-B0AF-A0BA7191C5FB}

 

 

 

{2A96CBDC-4373-4BAC-AC50-36BB5091886C}

 

 

 

{15AE2E6E-3873-4C9E-9161-780D12A47991}

 

 

 

{DD58AD56-FEC1-494F-9DB8-F8E01E7C86D7}

 

一番楽しかったのは赤ちゃんのお世話だったそうです(^0^)

 

 

で、肝心のキッザニアの英語についてですが、英語自体は日本人スタッフによるアクティビティーはカタカナ英語なところもありますが、英語が苦手なスタッフさんでも一生懸命英語を話そうとする熱意がこちらにも伝わってきました。

そのため私もカタカナ英語で頑張って質問しました(笑)

ちなみに私の英語堪能な友達がスタッフさんに質問したら理解してもらえなかったそうで、もう少し英語わかって欲しいと冗談混じりに言っていました。

そんな苦手なスタッフさんもいたし、もちろん発音も素敵な日本人スタッフ、ネイティヴスタッフもいて、私が立ち止まっていると声もどんどんかけてくれました。

息子は恥ずかしがってほぼ話さず See you again! だけ喜んで言っていました(^0^;)

 

 

アクティビティーは、娘によると英語なんだけど、たまに日本語の説明が入ることもあったと言っていました。

cavitiesは虫歯のことだよ~とか。

娘いわく、知っているから日本語の説明なんていらないのに。。。と言っていました(^0^;)

うん。そうだね。日本語の説明いらないね。。。私も同感。

 

と、いうことで英語自体は↑のような感じです。

 

ちなみに娘は英語モードにはならず、ずっと日本語で会話していました(苦笑)

(友達の子はすれ違う度にずっと英語モードで英語を話していたので、もっとからましたら良かったかしら?!いや、娘は日本語を貫きそうだったな、今回は(-0-;))

 

 

でも、本当にこの英語だけーという雰囲気は良かったです!!!

 

 

来年は息子も3歳半になるし、娘と一緒に体験させてみたいなーと思いました(^0^)

 

 

 

では今日はこの辺で★

 

ランキングに参加していますので↓の下のボタン(子供の教育)を押して頂けるととてもうれしいです(>0<)
↓↓↓↓

 


にほんブログ村