日本制覇‼&結婚記念日 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

おはようございます(^0^)
 
 
 
昨日でまた一つ歳をとってしまいました(^0^;)
 
また昨日は結婚記念日でもあるのですが、もうお祝いのお食事は土曜日に行ったので、昨日はケーキだけ買っておうちで食べました♪
 
{249DABEF-EB23-4138-8ACB-E36FCE9166AF}

左が五感のチーズケーキで右がKANONのチョコレートケーキです♪

 

我が家の近くには阪急が近いため、自転車に乗って自分で買ってきました(笑)

 

チョコケーキは夫と娘が食べてとてもおいしかったそうで、私の大好きなチーズケーキももちろん美味しかったです(>0<)

 

これで阪急にあるケーキ屋さんの食べたいものは大体食べたかな?

 

もう少し食べ比べたいものもありますが、またケーキ屋さん探しもそろそろしないとなーと思いました。(夫婦で甘いものは大好きなもので(^0^;))

 

 

 

 

 

 

さてさて、娘の多読のお話ですが、一昨日の11月13日で25万語を達成しました~(^0^)

 

10月13日から重かった腰をあげてはじめた多読記録も記録して1か月が過ぎたことになります。

(1か月続いて良かった良かった(笑))

 

この1か月で1日あたり8400語ほど読んだ計算となります。

 

こんなに意欲的に英語の本を読んでいる娘は初めてです(@0@)

 

娘の意欲をかりたてるために作った多読表が大活躍してくれました(^四^)v

詳細はコチラ→http://ameblo.jp/nightskyfamily/entry-12210102319.html

 

 

5000語ごとに1県色をぬるようにしていた日本の白地図も全てカラーになり、とりあえず目標にしていた日本制覇(23万5000語)を達成させました!

 

{9BF4845B-0153-4855-96C5-3CB56B32670D}

 

これはおまけで作ったんですけど、これがとても楽しかったそうで、次の世界制覇のための白地図を早く準備するように急かされました(^0^;)

 

一つ都道府県をぬるごとに県庁所在地のお話や特産物、面積の違いなどが話せてとても良かったです(^0^)

(最後の方は一気に4つとかの日もあったのでテキトーな説明になっているところも多々ありますが(汗))

 

一番良かったなーと思ったのが、距離を感じてくれたことかな?

北海道から沖縄って結構遠いんだね~とか、自分の県から○○県って案外近いね~とか。

地図は昔から目のつくところには貼って、いろいろ説明もしていたはずなんですが、興味はあまりなかった娘(^0^;)

でも今回は自然に地図に興味をもって会話をすることができただけでも我が家としては大きな進歩でした!

 

この味をしめた私。

 

作りましたよーーー!

 

世界白地図も!

 

 

{A6ABCD00-E225-415D-A8F3-8BB21E7589D4}

 

場所がなかったので日本地図の上にとりあえず貼りました(場所考えないと。。。)

 

しかも娘がまだ色をぬっている最中のもので申し訳ありません。

 

机の目の前にカラーの大きな世界地図を貼っているので、それを参考にさせながら5000語で1つの国の色をぬっていく予定。

 

大きさはA4用紙4枚分ですが少し小さめに切ったので、B4用紙2枚分くらいを貼り合わせたくらいのサイズです。

 

ネットで世界白地図などで検索すれば無料で提供してくれているところがたくさんありますよ♪

 

 

 

さぁ準備はオッケー!!

 

 

これでまた娘の多読意欲を駆り立てることはできるのか?!

 

 

目指せ100万語ーーー!!!0(>0<)0

 

 

 

 
 
では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓の下のボタン(子供の教育)を押して頂けるととてもうれしいです(>0<)
↓↓↓↓


にほんブログ村