【再編集】キッチンタイマー&図書館【1272冊】 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

おはようございます!



なぜかまたブログ不具合。。。

携帯やPCでもちゃんとみれるのになぜか自分のブログをみるで私が見ようとするとみれません。。。(たまになります。)
原因がわkらない。。。
誰か原因がわかる方、教えてくださーい(T0T)

とりあえず再編集しまーす(-0-;)↓



昨日は図書館と気になる問題集の偵察に行ってきました♪


まず図書館で娘中心に本を借りてきました。

{5B0B6D11-762A-47D3-B856-32A72D5D5156}

今回は18冊です。

プラス娘が学校から借りてきた本2冊。↓

{8518EEB0-B88E-4829-8E6A-ABD3C093DF7C}




そして、絵なぞペーと宮本さんの同時に伸ばす~の分数編を本屋で見つけて、中身をチェック!!


分数はまだ娘には急いでさせなくてもいいかな?と思いました。


絵なぞペーは、、、欲しい!!!


でも、問題数のわりに値段が高い、、、。


と、いうことでどちらも中古で出るまで待つことにします(笑)


他にもやりたい問題集があるので、それが終わってからでも十分かなーと思います。


最近本やらDVDやら結構立て続けに買っているので、少しセーブします(^0^;)
とかいいつつ、昨日も英語本買ってしまったし、、、汗



          +++


さて、つい先日知育ママ友さんがブログで紹介していた方法を我が家も取り入れることにしました。

それがこちら↓

キッチンタイマーで計算カードのタイムを計ること!

キッチンタイマーは家になかったので、今まで携帯のストップウォッチでタイムを計っていたのをタイマー式ではかることに変更しました。



そうすることで、どうなるかといいますと…



私『2分のタイマーをしていたら、あと37秒残っているよ!さて、あなたが計算カードにかかった時間は??』


娘『2分は120秒だから、、、120-37=83、、、だから1分23秒!!』


といった感じでタイム計算をさせることができます( ̄▽ ̄)☆ニヤリ


まだ数回しかしていないんですが、娘はわざわざ2分を120秒に直して考えることを初めて知りました。

なんでそんなややこしいやり方をするのだろう。。。


もっと簡単なやり方を教えたのですが、なんだか混乱していました(-0-;)


とりあえず娘自身で計算できるように毎日続けてみようと思います!


チョットした工夫で、子供の勉強になるなら嬉しいですよね〜(≧∇≦)



では、今日はこの辺で★


ランキングに参加していますので↓の下のボタン(子供の教育)を押して頂けると嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村