プチDIY ②完成編♪&また宿題 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

おはようございます!



昨日は学校から娘が帰宅して昼食をすませた後、学校の宿題にすぐにとりかかりました!

昨日の宿題はこちら↓

{C86E811F-D5E4-4625-ABB0-DD58ED9F8DEC}

今回は娘も良く見てきちんと書いたので、私のチェックも1字だけしか入りませんでした。



でもね。。。


ここで私は見逃しませんでしたよ!(笑)


プリントの表の学校でしてきた字ではなく、色ぬりの部分をーー!!


「何?!!このいい加減な色ぬりはっーーーー!!!!!」

いや、実際の言葉は…

「なんじゃこりゃー!!!(松田優作風に(古すぎ笑))どんだけテキトーに汚くぬってるねんっっ!!!!」

です。笑


それがこちら↓

{D27CB3BF-B0FB-44AD-9ED7-410732B516D1}

それを聞いた娘。

「えへへ…気づいた?時間がなくて…」と苦笑い。(本人もいい加減にぬった自覚あり)


こんないい加減にぬるならぬらない方がマシ!!

いつもしている様にきちんと縁取りをして白い部分を残すことなく一定方向でぬるように言いました。


字を書くことはもちろんですが、色ぬりだって勉強の一つ!!

いい加減に取り組んでもらっては困ります!!!(私の心の叫び笑)


色ぬりは間違い直しができないので、今度からは途中になってもいいからもっと丁寧にぬるように口をすっぱくして言いました(-0-;)




その後、朝勉強で残っていたプリントをさせてから、娘のために(恐らく花粉症で目がかゆいため)眼科に行って薬をもらってきて、そのまま公園で1時間半ほど遊びました。(17時からピアノレッスンの振替があったのでそこで公園遊びは終了)


今の時期が本当に外で遊ぶにはちょうど良い気温なので、できるだけ外で遊ばせたいと思います。







さてさて、昨日プチDIY作品たちが完成しましたよ♪


それがこちら↓

{E47F9171-ED9E-4029-9C62-01F5FB500903}

本の飾り棚でーすo(^0^)o


部屋全体はこんな感じ↓
{E0ECAA8B-7972-42C3-A55F-709E832531B8}

ただ今、読み聞かせ、自力読み強化中の我が家!!!

できるだけすぐに気に入った絵本を手にとって欲しくて、目につくところに絵本を置くために以前もリビングに本棚を設置して、簡易な本飾り棚をつけて本を飾っていましたが、、、

(※以前の記事はこちら→)





飾り棚が全然足りナーイ!!!!






まだまだ読んで欲しい本はたくさんあるんです!!!!





と、いうことで今回作ることに致しました(^0^;)


本の飾り棚はリビングに一つ。

そして、娘の勉強部屋兼我が家の寝室にももう一つ置きましたよ!

それがこちら↓

{B8896157-CE71-46EA-B805-C95370A3222D}

{AB921903-C37A-45A0-9A82-5C0813985DD0}

まーー本の表紙のせいで私が目指すシンプルなブラウン系の部屋からは遠のき、見事にカラフルな色合いの部屋になってしまいましたが、仕方ありません。。。

娘や息子が本をこれで手にしてくれるのであれば……!!!!



こちらの飾り棚は、娘が学校へ行っている間に設置したので、帰宅してすぐにこの棚に気づいた娘は、


「わー!!!すごーい!!!これお母さん作ったの?!」


と感動してくれました(^0^)


そして、すぐに本を手に取って読んでましたーーーー!!!!!

これが何より嬉しかったです!!!(>0<)



こちらの本棚は二つで材料費3000円弱くらいだったかな?

組み立て&ペイントで2時間ほどでできました(*^^*)



ブラウンの部分はワトコオイルのダークウォルナット↓

ワトコオイル1L各色【あす楽】
¥2,268
楽天


こちらを愛用させてもらってます♪


我が家の手作りした物は、ほぼこちらを使用しているので、DIY作品が増える度に統一感が増します(^0^)v



でもにおいがかなりきついので、ペイントはベランダなどの外ですることをおススメします(^ー^;)

我が家も1日外で乾かしましたが、結構においは残っています。

1週間もすればとれますけどね。



{7DE51D2C-B2A3-45A6-9984-216E8EBB9BDE}

飾り棚の上には私の願いの文字と最後にさりげなくリンゴの置物を添えてみましたが、わかりますか?
チョットお気に入りです♪

(蛇足ですが、一つoの文字が小さいのは、oが足りなくてQの下をカットしてoに代替えしたためです(^◇^;))




どうかどうか、たくさん本を子供たちが読んでくれますように…





では今日はこの辺で★


ランキングに参加していますので↓(子供の教育)のボタンを押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村