100均で知育活用できるもの♪&ホワイトデー | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

おはようございます!


昨日はホワイトデーということもあって、幼稚園のお友達からたくさんバレンタインのお返しをもらってウハウハの娘でした(^0^)

ヘアゴムなどももらって、本当に喜んでいた娘です♪


ちなみに我が家も娘と私がかなり要求して()、夫からお返しをもらいました(^0^;)

{67AE7168-BEB9-454E-A21A-B4291A25FC2D}

近所のケーキ屋さんのケーキですが、美味しかったです(>0<)




さてさて、Mamatomoさんの座談会で刺激を受けまくった私。(座談会の様子はこちら→)


早速、良いなーと思ったことの一つをすぐ実践してみました!

それがこちら・・・

{4A0B68BB-16BA-435A-AD6B-A508BC71FAFF}

ただの100均の計量カップを購入しただけ!()


…いえいえ、

使い方にアイディアがあるんです!(^0^)


この計量カップを普段の子供たちのコップとして使うんです!


そうすることで例えば…


子『お母さんジュース飲んでも良い?』

母『50mLならOKよ!』

母『お茶なら100mLにする?それってこのコップの2分の1の量ってことになるね!』


などと普段から、mLやcc、ついでに分数について実際に触れることができるんです!


ちょうど娘は今2年生の算数の問題集をしていて、1L=1000mL=10dLを勉強しているところ!!

なんてタイムリーな情報を頂いたのか!!!

計量カップ投入するなら今でしょう!!!

ということでただ今息子も娘も計量カップをコップ代わりにして飲んでます。


こちらの計量カップはプラスチック製ですがガラス製のおしゃれなものもありますよ!

100均ではプラスチックになってしまいます。

また、字の部分がいろいろな種類があって、私は200ml(cc)2分の1カップなど分数が書いてあるものを選びました。

mlとccが同じである事を知って欲しかったのと、ついでに分数も教えたかったので(^0^;)

残念ながら私の欲しいカップはセリアには売っていなかったので、近所の100均で買いました。


でも少し不満をいうと()私の買ったカップの字の部分が昔ながらのmlとなっていて、現在はmLと小学校では習うのでmLと書いたのが欲しかったなー。

探したけど100均ではありませんでした(;0;)


お風呂場に1L1.5L500Lのペットボトル(ペットボトルに大きな字で1Lなどかいて)を置いて遊ばせるのも良いなーと思いました!!(これも受け売り())

ついでにもう1個500mlの計量カップ買ってお風呂場で遊ばせようかな?

実際どのくらいの量なのか学ぶには最適だなーと思いました!(濡れてもお風呂なら気にならないですしね(^0^))



もし良ければ試してみて下さいませ(≧∇≦)




ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)

では、今日はこの辺で★

↓↓↓↓↓


にほんブログ村