王子動物園&100ます計算 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

おはようございます!




土曜日が幼稚園の生活発表会だったため、昨日は代休で幼稚園のお友達と神戸市立王子動物園に行ってきました。


我が家から電車で30分程で行ける動物園なんですが、今回が2回目でした。


{D80E5744-26CB-4B0F-83D8-49BBDCB3A2CD:01}

{486B94F2-DE47-414D-80AF-34062464067D:01}

我が家は動物園に行く前には、図書館でできるだけ動物の絵本を借りてきてさりげなーく動物を予習(笑)させておきます。


そうすると、本で見たことのある動物なので実際に見た時に親近感もわくし、脳裏にも焼きつきやすいかな?と思って(^0^;)


<そういえば一時期かなり影響を受けていた久保田カヨ子さんも同じようなことを言ってた気がします。多分その影響受けてますね。>



それと動物の名前見る時に日本名だけでなく、英語表記も読んであげるようにしています。


これもさりげなーく、でも大きな声で娘や息子に聞こえるように(さりげなくじゃないやん。。。笑)


これ意外とやり出すとおもしろくて、同じような猿の仲間なのにMonkeyとかがつかなかったり、ついたり、カピバラとかは日本名も英名も同じ!ということに気づかせてくれます。


{EC59F322-93F7-49FA-A568-5B6B8341D8BF:01}

{DF22B524-0513-4C0E-B777-A53808354D18:01}

また、この辺にこんな動物いたのをみたよね?とか確認すると、地図も読みやすくなるかな?と思ったり、記憶がよみがえりやすいかな?とか思ったりして、パンフレットも大切にファイルに綴じておくようにしていますよ。



お弁当をもってたくさんのお友達と行ったので、とても楽しんでた娘と息子です。




が、しかし、、、、、!!!!!




昼食後から娘が急に体調を崩し、熱が37、7度ほどではじめました!(-■-;)


ちょうどそろそろ帰る頃だったのでそのまま帰宅。。。


周りのお友達もインフルエンザで休んでいるので、インフルを疑い病院に息子と娘をそのまま連れていきました。



検査結果は、陰性でした。


でも、また夜中に熱が上がったら今日の朝また再検査をしますと言われて今朝熱をはかると…平熱!(5回位はかり直しましたよ!!)

良かったーーー!!!

とりあえず熱もないので登園させました。

でも油断は禁物…。

どうかこのまま回復しますように。。。と祈るばかりです(>0<)





さて、一昨日くらい?から娘のDSの100ます計算の段位が9段にあがり、ついに割り算のひっ算の虫食い算がでてきました!



DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算/小学館
¥2,880
Amazon.co.jp

久々の割り算のひっ算の計算にとまどう年長の娘。

(おうち公文で小学校で習う計算問題は大体、年中で終わらせています。)


久々過ぎて、やっぱり忘れてました(^0^;)

そりゃそうね。半年ぶりくらいやってないものね。。。

ちょっと復習させると思いだしてきたのか、少しできるようになりましたが、まだ記憶がおぼろげな様子。。。



今、朝の勉強プリントは小学2年生のものを集中的にさせていますが、やはり3年生のものもとりいれようかな??

割り算問題をやはり継続的にさせておかないと、忘れてしまうだろうな。。。

でも割り算のひっ算の計算はすらすらできたとしても、割り算の概念がいまいちわかってない娘なので、急ぎ過ぎてかけ算とかとぐちゃぐちゃになるのも嫌だしな。。。

と迷っている最中です。



割り算の概念も年中のころに教えたつもりなんですけどね。。。(^0^;)

私の教え方がダメで娘の脳裏には焼きつかれていないのでしょうね。。。(T0T)



あ、そんなときにこんな本を見つけて立ち読みしちゃいました!(買えよ!笑)

一生使える“算数力”は親が教えなさい。/サンクチュアリ出版
¥1,080
Amazon.co.jp


子どもの算数力は親の教え方が9割/PHP研究所
¥1,296
Amazon.co.jp

これ、今まさに私が読まなければならない(購入しなければならない笑)本なのかも(^0^;)

でも頑張って立ち読みしようかな?笑

図書館はかなりの予約数で断念いたしました(-0-;)


ランキングに参加していますので↓を押して頂けますととってもうれしいです(>0<)

では、今日はこの辺で★

   ↓↓↓


にほんブログ村