5歳の娘が英語を話し出した!? | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

こんばんは!

いきなりですが、昨日の夕飯後の出来事。

夕飯を済ませた年長の娘が、食べ終わったお箸やコップを人にみたててごっこ遊びをしていました。
いつもは人形を使ってするのに、変なことしてるなーとお皿を洗いながら見ていた私。

…?
……??!!

よく聞いてみると、娘が話している言葉は英語ではないですかー!!

『~Oh,I’m sorry!』『~I’m going to take a bath.』とか言っている!!
あともたくさん話していたのですが、私のリスニング力があまりにもなくて娘の言っていることが聞き取れない…(T ^ T)
いや、嘘っこ英語を話してるのかもだけど、聞き取れるところは一応間違ってない。
今までごっこ遊びはずっと日本語でしていたのになぜ今になって?!
今更、やっと今まで英語でしかテレビをみせていない効果が出てきた?!

とにかく嬉しくて、ビデオに撮りたかったのですが、本当に自然と英語で話して遊んでいて、今は邪魔してはいけないと思い撮りたい気持ちをぐっと我慢しましたσ(^_^;)
その後もあえてそのことには触れず自然に過ごしてました。
さっき英語でごっこ遊びしてたねー!とかいうと絶対今度からしなさそうなのでf^_^;)

ずっと息子が生まれる前から、弟にはお姉ちゃんとしてちゃんと英語教えてあげてね!とか、弟には出来るだけ英語で話しかけてあげてくれる?とお願いしていたので、色々な場面で英語を話すように頑張ってくれてた娘。
最近出会った知育ママ友のおかげで、語りかけ英語を少しだけだけど頑張って再開し始めた私。
これらの相互作用が今出てきたのかしら??!

本当に英語の読み書きに比べて、話すことはほとんど出来なかった娘にとって昨日の出来事は大進歩⭐️

もっと私も語りかけ英語頑張ろう!!と意気込ませる出来事でした(≧∇≦)


では今日はこの辺でo(^▽^)o