娘の成長&知育記録(2歳~2歳2ヶ月)とステキな出会い♪と逆上がり | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

こんばんは!

またまた変な時間からの更新です!


9月月末はあまりにも多忙すぎて、ブログ更新できませんでした。

と、いうのも月末は…

・毎年1冊作っているアルバムの月単位の編集

・次の月の娘や息子の教材選びや準備

だけでも結構忙しいのに、もうすぐ娘の誕生日も近いのでプレゼントのリサーチなど調べることが沢山で夜中もずっとスマホとにらめっこでした(^0^;)


あとそれと9月29日に素敵な方々と出会ったために忙しくなってしまいましたー。

まず、素敵な方々とは…おうち英語を実践されているママたちのことです♪

以前参加した座談会の開催者である「はぴ育」の方々に紹介して頂いたのですが、もうみんな素敵な方々(はぴ育の方も含め)ばっかりで話のネがつきない!!!

今回はMちゃんのお家にお邪魔させて頂いたのですが、まず英語絵本の多さに感激!!!!

どんな本やおもちゃを使っているのか見ただけで、とても参考になりました。

本当にみんなからおうち英語や知育に関することをたくさん話せてとても楽しかったです。

でも話す時間が全然足りなくて、次回は私の家でまた語らうことになりました(笑)


で、本当に刺激うけまくりになった私。

まず我が家の英語絵本の冊数(100冊位しかないかも…)の少なさを改めて実感。

パソコンでも絵本は結構見せているのですが、やはり手に取らせていつでも見れる絵本は大事だと再認識し、安くで英語絵本を入手するためリサーチの日々が始まりました。

これも月末から忙しくなった理由のひとつ。


他にも英語の個人レッスンや教材についてみんなから話をきいて気になったので調べてみたり…と本当に色々大変でした。というかまだ調べきれていないので今も大変です(^0^;)



話は変わって…今日は夕方公園で娘が鉄棒をしているところを動画におさめようと思い、娘に出来る技をリクエスト!

逆上がりや空中逆上がり、空中連続逆上がり、足かけうしろまわりなど色々披露してくれたのですが、その中でも一番シンプルな逆上がりにビックリ!!

勢いをつけずに両足でジャンプして、腕の力だけで自分よりも高い鉄棒で逆上がりができるようになっていました!!!

普通の逆上がりは簡単ですが、こっちのやり方は大人でも結構難しいですよ。

ぜひお試しください。

しかし、いつの間にこんなに腕の力がついたのか…女の子なのであまりムキムキにはなって欲しくないので、鉄棒もほどほどにさせないと!と思いました(^0^;)



さて、そろそろいつものご紹介にうつります。娘の成長&知育記録2歳から!


≪2歳≫

・寝言で「Please give me a raisin!」と言う。

・Please give me a bread.やpuddingなど後ろの言葉だけかえて応用をきかせることができるようになる。

・Door is open.という。

・中頃には、10ピースのパズルができ、すぐに20ピースも出来るようになる。

・くもんの世界地図パズルの州だけならできる。

・七田式のドッツカードも9回目に突入。(やりすぎ…。笑)

・ミッフィーの英語絵本を一人で読む。(多分内容を覚えて読んでいる?)


{8E44D477-E9E5-4E22-B574-9CAAA0D9D598:01}


※この頃は、英語で語りかけ育児を頑張っていたので娘も英語を少し話していました。寝言で英語が出るようにまでなっていました。ですが、2歳3か月から私が仕事復帰してからは、普通の市立の保育園で大半を過ごし、家ではあまり英語を使わなくなってしまったため、現在5歳の娘はほぼ日常では話しません。(話せません。)

≪2歳1カ月≫

・日本地図パズルを購入して、遊ばせる。

・20~30ピースのパズルをするが、30ピースになると少し集中力が切れる。


≪2歳2カ月≫

・ペダルなし自転車を買って、遊ばせる。

・子育てサロン、児童センターなどで遊ばせる。

・日本地図パズルが一人で完成させることができる。置いているときにその県名を言ってやると、県庁所在地を全て答える。

※県庁所在地や国旗や首都などは、100均のセリアの日本地図かるたや国旗かるたをフラッシュカードのようにして見せていたら、自然と覚えていました。

・エジソンのお箸でうまくつかめるようになる。


このあたりを思い出すと、本当に英語の語りかけを私なりに下手な英語で頑張っていたなーと思います。

この頃を思い出して、またステキなママたちからの刺激も受けて英語の語りかけ育児に今日から頑張ろうとして、実は今朝子供たちに英語で話かけました。

それを聞いた夫の一言。

夫:「そんな下手な(文法間違ってる)へんな英語で子供に話しかけんといて!そんな英語なら語りかけない方がマシ!!するならもっと勉強してからにして!!」

私:がーん…。。。。「じゃあ、あなた話せるんやから、子供たちに話しかけてあげてよ!」

夫:「なんで(会社でも使ってしんどいのに)家まで使わなあかんねん!」

私:。。。

そういえばこんなやりとり娘の小さい頃もしたなー(笑)

夫は仕事の関係で英語を使うので、私よりとーっても英語が堪能なのですが、おうち英語にはどちらかというと反対派。

小さい頃に話せる英語なんて大した英語力でないし、自分が学びたい(興味がある)ときでないと身につかない。と主張。

私がどうしてもしたいなら自分で勝手にしたらいいよーって感じです。

確かに夫の言ってることもうなずけるとこもあるんですが、それだけ英語できるなら少し位助けてくれてもいいやん?って思うのはわがままでしょうか??(^0^;)私は学生時代とても英語で悩まされたので、わが子にだけはその悩みを解消してあげたいのもあっておうち英語をしているのですが、英語で悩んだことのない夫にはその気持ちがわからないらしく…娘の小さい頃はよくおうち英語の件で衝突していました(笑)

でも、私自身スパルタでやり過ぎることが多々ある(…反省)ので、夫みたいな考え方の人がすぐ近くにいることで自分のやり方も振り返ることができるし、子供たちも厳しい鬼のような母(笑)と優しいオアシスのような父と代わる代わる接することで我が家はうまく成り立っているような気がします(^0^:)

夫の言うとおり、もう少し勉強してから英語の語りかけ頑張ろうと思います。

少し長くなりましたが、今日はこの辺で(^0^)




いつもいいね!ありがとうございます(><)