あ~だ、こーだと。 | あとちょっとの自分の勇気で

あ~だ、こーだと。

会社はうるさい。

「誰々さんは禁煙することを誓約しました。

これを見習い喫煙家の皆様は見習って禁煙してください。」


と、言うような、社内メールが流れてきた。


たばこなんて吸おうが吸わまいが、個人の健康管理の問題だし、

他人にゴリ押しされて止める必要なんてないと思う。

たかこは喫煙家ではないので、そんな条例だされてもなんとも思わないが、

止めたら止めたでその人の勝手だし、見習う必要はなくねえ?社員に報告する必要なくね?

そんなの会社の運営になーんも関係ない。

個人が止めたからって、仕事がはかどったり、残業が無くなったりするわけではないし。


喫煙による個人の健康管理にそこまでうるさいのなら、

連日残業の、休憩時間も無い、労働についての健康管理はどうしてしてくれないんだろうね?w

どうあがいたって、こっちは個人ではどうしょうもないじゃん?

会社が対処してくれないと、体壊れるだけだよね。

うちの部署は、みんな、朝から晩までパソコンの画面みっぱなし、視力低下、ドライアイ、肩こり、ストレス。

風邪引いたり、体調わるかったりして休みたくても、代わりが居ないのでなかなか休めないのよ。

下々の現状みえてますかぁ?シャッチョウサンよ。



全面禁煙の会社やネームバリューが大きいのがすばらしいのではなく、社員をいかに有意義に仕事させる環境を作るのがすんばらしいんですよぉ。


んまあ、利益一番の会社に、そんなことを求めても仕方なしなのである。



職安がたかこを呼んでいる。