i-smartに住み始めて2年になりました。
2年点検は一条工務店からは案内がなかったので、こちらから依頼中です。
特に大きな不具合は無いようなので、壁紙や建具の補修・調整くらいで済むかと思います。
ただ床下や天井裏は一度も見たことないのでこの機会に点検したいところ。

そういえばうちは浄化槽なのですが、点検を依頼している業者と1年毎の契約をしていますが、7月に来たきりで連絡もつかず。逃げられたかもという不安いっぱいです。

さて正月休みなので2015年分の太陽光発電と使用電気代についてまとめました。
昨年同様の書式でグラフにしました。ちょっと見づらいですが。。

まずは電力会社の検針による結果から。検針日は10日前後、たとえば11/10から12/10を12月分としています。
2世帯、エコキュート370L×2台、床暖房(レイエアコン)2セット、他エアコン2台
キッチンも2台ですのでIHグリル、冷蔵庫、炊飯器など。食洗機は未使用(手で洗った方が早いので)です。
太陽光は15kW、関東南部。



電気料金の最大の月は1月分(33日間)で3万円ほど。最小は6月分(29日間)で13000円ほど。
太陽光売電額の最大は8月分で89000円、最小が9月で40000円と1か月で極端な差に。


また一条工務店の夢発電システムからデータ出力して月ごとにまとめると



電圧抑制はなくなったものの、天候不順な日も多かったりして一昨年より発電量は減少しています。シミュレーション比でいうと一昨年は135%、昨年は126%という結果でした。