家族で会社の保養所に出かけたので、最終日は近くの堤防で釣りに出かけた。
エサは青イソメ1パック500円。仕掛けは前に買って使わずにあったものを使用。
場所は川奈のイルカ浜という釣り施設。狙いはシロギス。
この日は朝から雨が降っていて、明け方の釣行は断念した。
10時過ぎに到着すると既に沖寄りの釣り座は他の釣り師に占有されていた。
仕方なく手前から投げるものの、底は砂というよりジャリが多く、結構な頻度で海草を釣り上げた。
根掛りも多く釣りにならない。一方、沖寄りの先人はシロギスを釣り上げている。悔しい。
そこでいくつか投げるポイントを変えながら、底に引っかからないポイントを見つけた。
するとアタリが。聞き合わせで魚がヒットしていることを確認して上げると、キュウセンだった。
その後、キュウセンを数匹釣り上げたところで、妻と子供が迎えにやってきた。
妻も釣りがしたいというので、ポイントを教えるとやはりキュウセンを釣った。
そうこうしているうちにイソメがなくなり、最後に良型のキュウセンを釣り上げた。
昨年も同様に保養所旅行の最終日は、伊東港の堤防へ釣りに行ったのだがこちらは釣果ゼロ。これに比べれば今回はリーズナブルかつそこそこ楽しめた。次回は沖寄りの釣り座をGETしたい。
<釣果>
キュウセン5匹
<料理>
塩焼き
娘が結構食べてくれたので嬉しい。ちょっと塩を効かせすぎたかも。
見かけによらず鱗が多い。やはりキュウセンは美味い。
川奈の海はきれいなので、料理していて臭いが気にならなかった。





