オリーブを使った料理、作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 作ったことはないです。オリーブ油は使っていますが…。

 父が亡くなって早いもので半月が経過しました。
 思い返せば母から父が入院したとの連絡が来たのが昨年10月1日。
 この日の私は休日だったので、さいたま市の鉄道博物館に展示されているクハ481が「白鳥」表示になっているのを見に出かけていました。


 鉄道博物館で一通り見て歩いてそろそろ出ようかと思っているときに母から電話がかかってきてこの日の未明に父が倒れて救急車で搬送されたことを知らされました。
 搬送されたのが川崎市の病院だというので大宮駅から湘南新宿ラインで新宿駅に出て小田急電鉄で向ヶ丘遊園駅へと向かいました。
 この日は私が病室へ行くと父は「わざわざ悪かったなぁ…何時頃来たんだ?」と言ったり会話が出来ていたのですが、次の週に見舞いに行ったときには会話も出来なくなっていました。
 しばらく川崎市の病院に入院していましたが、治る見込みがなかったので父が住んでいた調布市にある病院に転院させてもらい、母や妹が毎日のように見舞いに行けるようにしました。
 父が亡くなるまでの間は私もなるべく毎週のように見舞いに出かけたのですが、ちょうど5ヶ月後の3月1日に亡くなりました。
 この日は仕事でしたが妹から連絡が来て早退してすぐに病院に駆けつけてなんとか息を引き取るところに立ち合うことができました。

 思い返せば普段はあまり利用する機会がないJR中央線や小田急電鉄、京王電鉄にずいぶん乗ったものでした。




 しばらくはこれらの路線を利用する機会もまた少なくなりそうです。

 オリーブで思い出すのは小学校2年生のときのことです。
 当時は広島県に住んでいて、自動車免許を取った父が初めて家族旅行に車で連れていったのが小豆島でした。そこで初めてオリーブというものを教えられたのでした。