今月1日に旅立った父に今晩は付き添い、明日はいよいよ最後のお別れとなる告別式です。
私の家の本家筋は富山県ですが、父は東京生まれの東京育ち。東京の中野区に住んでいました。
高度経済成長期に社会人となった父は大学時代の通学や社会人となって駆け出しだった頃の通勤には中野駅から中央線を利用していたことでしょう。
国鉄高性能電車のパイオニア101系。
101系はそれまで吊り掛け式の重々しいモーター音に茶色い車体という旧型国電のイメージを一新した平行カルダン方式の駆動方式とMT46型主電動機により静かな走行音と高い加速と減速を実現させ、後の在来線特急型電車や急行型電車、さらには新幹線車両の開発に発展する礎となった車両です。
東京の中央線にカナリヤ色の明るい装いでデビュー、後に山手線のように駅間距離が比較的短い路線に適した103系へと発展、東京や大阪の通勤輸送に大きく貢献しました。
101系は車体長20m、片側4箇所の両開きドアを初めて採用、このスタイルはその後登場する国鉄通勤型車両のみならず大都市近郊の大手私鉄車両のスタイル多くに影響を与えました。
現在では見ることがありませんが、東京の国電と呼ばれていた5方面(中央・総武・山手・京浜東北・常磐の5路線)では混雑も酷くて、経済が右肩上がりだった頃にはホームからすし詰めの車内に乗客を押し込む「押し屋」と呼ばれる係員が鉄道学校の生徒さんなどが動員されて配置されていました。
新聞などではその混雑の酷さから「酷電」なんて書いていたものです。
あまりにもぎゅうぎゅう詰めに乗っていたからドアガラスが割れるなんてことも私が社会人になる頃までは日常茶飯事でした。
扉間の「田の字」型の窓も小田急電鉄の2600系以降の20m級大型車や東武鉄道の8000型、営団地下鉄の6000系などにも採用されました。
連結面に取り付けられている銘板。
上の画像の大井工場は国鉄からJR東日本となって下の画像の東京総合車両センターに組織改編により名称が変わっています。
現在では見慣れましたが、国鉄分割民営化が決まってJRのロゴマークが発表されたときにはお世辞にもカッコいいとは思えなかったものでした。
明日はいよいよ高度経済成長期を支えた企業戦士の一員だった父との最後のお別れです。
あなたは寝相良い?悪い?
自分ではとても良いと自負していますが、なぜか起きると布団の寝相が悪くてぐちゃぐちゃ、枕は布団を飛び出して畳の上(私はベッドが嫌いなので畳の上に布団を敷く派です)に脱走、旅行で旅館に泊まると浴衣がはだけて風邪をひくので足が勝手にステテコ穿いて寝ています。