【バトスピ】店舗予選と決勝について | 嫁とゲームと時々ご飯(w`*

嫁とゲームと時々ご飯(w`*

カードゲームやネットゲームなど、嫁とやってることを
書いていこうかなって思います。
ご飯作るのは私の担当なので、その辺も書くかも?

なんか周りで、今でも興奮冷めやらぬ状態みたいで、
それについていくつか書いておこうと思います。

まず、私はバンダイさんの出しているTCGは、カオスギアからの
お付き合いとなります。
そのノウハウをもとに出来たガンダムウォーも、終了1年ちょっと
前くらいまでプレイしていました。
なので、あのころのような対応にすればいいと思います。
ちなみに、ガンダムウォーのCSは事前応募でした。
プレイは1弾からでしたが、CSとかの参加は
7年くらい参加してましたが、一度も申し込んだ場所以外に
なったこともないし、当選はずれもなかったですね。
当時10人くらいでやってましたが、誰もはずれたことは
なかったです。
なので、事前応募に切り替えてしまえばいいんじゃないかって
思います。
そうすれば、ある程度人数も把握できるし、めんどくさいのは
スタッフの人数くらいかな。
ちなみに参加費はかからなかったような気がします。
本線のほかに、ガンスリ、チーム戦、2色以上ハイランダーとか
面白いサブイベントもありましたね。

で、CS上位1、2位は決勝本線から、3~6位は、
決勝の予選からって感じでした。
そもそも、全国大会は2日間で、土曜が予選、日曜が決勝の
スイスドロー形式でした。
自分は7年間で、本線決勝には1度もいけてません(ぁ
予選は、7年、すべて行ってますが、CSは1度しか抜けてません。
では、7年間参加できたかというと、ガンダムウォー時代には、
店舗予選がありまして、このシステムがなかなか画期的でした。
まず、3月に全国大会があるので、、2月~7月、8月~1月って
半年で区切りまして、お店側にはその半年間の大会の優勝者の
名前を記録させて、半年ごとに店舗決勝を行い、その優勝者が
全国大会の予選への参加権利を得る方式でした。
なので、全国への窓口としては、以下の3つでした。
1.CSで予選を抜ける。
2.上半期の店舗決勝で優勝。
3.上半期の店舗決勝で優勝。
ってことになるわけです。
難点は、2日間となると、大人はなかなか参加しにくいことですね。
利点は、SB自体への参加意欲がでてきますし、各店舗から
二人、全国へいけるので、窓口は広がるわけです。

こういう形式にしてくれないかな・・・
この形式でも、意外と殺伐とした決勝でしたけどね。
英雄十字勲章が、良いお値段だったのが大きいです。
普通に1万くらいするのもあったからなぁ・・・

予断ですが、CS6位で2枚の英雄十字勲章もらって
売り飛ばしたら、17000くらいになりました(ぁ