長男が小学校に上がって、2年生から学童保育に預けることにした。

 

実家の隣に家を建てているので、子供たちも同じ学校に通っていた。

その為、同級生の兄弟のお子さんとか、高校時代の同級生のお子さんとがいた。

 

私の住む市の小学校に付随する学童保育を管理する団体は2つあって、その1つの団体では、学童保育の保護者によるソフトボール大会というのがあった。

 

普段仕事をしている身としては学童のイベントにも参加していなかったが、このソフトボール大会には参加することにした。

 

私の子供時代は各小学校に少年野球チームがあって、私も野球チームに入っていたが、多くのお父さん達も子供のころ野球をやっていたようだ。

 

私の住む市の学童保育は基本的に3年生まで。

なので、翌年ソフトボール担当に任命されてしまった。

大会前に何回か他の学童との打ち合わせとかがあって、大変だったが、1回やったことで、翌年から次男も学童に入れたが免除してもらえた。

 

続く。