最近は胸元に汗をかくことも少なく、変な夢を見ることも減った。
まあ、ただ単に覚えてないだけかもしれないが、朝は3時から4時くらいには目が覚めてします。
だから夕方には眠くなるし、夕飯を食べたらそのまま就寝といった日が続いている。

妻が亡くなったのが、年末近くだったので、そのまま年内は忌引き休暇で休みを取った。
生活の方は実家から母に来てもらって、家のことはやってもらうことにした。

お通夜と告別式には私の大学時代の友人にお手伝いを頼んだ。
思い出したくない記憶なので、この1週間の記憶はほとんどない。

夢を見るようになったのはこの頃からだ。

年末年始の休暇を終えて仕事に復帰したが、やる気が起きるわけもない。
会社も同情はしているかもしれないが、他人事なので非情なことを言ってくる。
だけど仕事の方は適当に流していた。

その後、妻の友人が何人か家を訪ねてくれた。
夢の話をした記憶もあるが、あまり覚えていない。

続く。