ここのところ夢は見ているものの覚えていない日が続いた。

というのも、胸元に汗をかいて寒くて目が覚めることが多かったからだ。


万年寝不足なのだが休みの日でも5時とかに目が覚める。

でも休みなので酒飲んで昼寝もできる。


とりあえず2回(各1時間くらい)昼寝して、本格的に寝たつもりだったが、こんな時間に目が覚めてしまった。

今回は夢の記憶がある。


ゆめの中での設定は、大学に入学したけど一度も授業に参加したことのない、いわゆる幽霊学生だ。


通学の実績がないとまずいということで、こっそりと大学に行ってICカードで履歴を残す。

すると教授に見つかって、なんで学校に来ないんだって、詰め寄られるので、偽名を使ってその場をやり過ごす。


逃げるように帰る途中、半蔵門線は人身事故で止まっているとのアナウンス。


普段半蔵門線は使っていないのでなんでだろうと思ったところで目が覚めた午前2時。