1日で4つの夢を覚えていた日から数日、相変わらず夜中に目が覚めるが、夢を見ていた記憶はあるが、どんな夢だったかは覚えていない日が続いた。

これまで、覚えている夢って、どちらかというと悪夢的なものだったが、今日の夢はどちらかというと楽しい部類の夢。

スポーツ観戦で。たんまり飲んだので、夕食用のお弁当を買って帰宅。
夕食後は、急に睡魔が襲ってきたので、とりあえず寝ることにした。

さて、今日の夢は、現実と同じ妻が死んでしまった世界線。
同窓会をしようということで、その計画のために数人で集まった。
妻が死んでから、助けてもらったり、毎年お墓参りに来てくれる女性がいた。

数年前にデートに誘ってみたけど、低調に断られてしまった。
夢の中では一人で何でもできるって思っていた時代もあったというので、今は違うのかと勘違い。

ここで目が覚めた午前1時。

一度目が覚めるとなかなか寝れずに4時ごろからウトウトして、別な夢を見た。

今度は、ペットショップへ行くと、3匹のトイプードルがいて、飼いたい衝動にかられる。

一旦は店を出るが、気になったので店に引き返す。

するとトイプードルは1匹しかおらず。

他の2匹は飼い主が見つかったとのこと。

体を撫でると最初は嫌がっていたが、すぐに慣れてきて、私の足の上で寝てしまった。

このペットショップはセールをしているらしく、チラシに4割引きの16万円と書かれていました。

私が購入を躊躇していると、今購入してくれるなら15万円にすると言ってきた。

これはもう少し値引いてくれるんじゃないかと考えているところで目が覚めた5時前。


子供達がそれぞれ一人暮らしを始めるので、私自身も一人暮らしが決定。

寂しくなるのでペットを飼ってみようかと言う気持ちが夢に出てきたのかもしれない。