ではでは、見てみましょうか

 

 

 

 

のぞきこんでクランク回しても腰下は問題なさそう。

 

 

 

 

てっぺんがきちゃないのは仕方ないとして、側面は焼き付きや抱き付きの痕跡はないですね。

ピストンリングもちゃんとバネの役割を果たしてるし固着もない。

 

 

 

 

どれどれ、穴の中を見せてみなさい。

暗くて見えないからライトで照らして中までみちゃうぞー。

ほぉら丸見えだぁ。

ハイハイ(笑)

 

 

まだホーニングの跡も残っているし、大きな傷もない。

 

うむ。亡くなる直前までは実に健康で生活していたようですね。

 

 

 

ピストンもコンロッドから外します。あ、この円柱のピストンが繋がってた平たい棒ね。

 

で、ピンが刺さってるこの穴。両方に同じクリップが入ってて、これで外れなくしてあります。

 

なので、片方のクリップを外して、外してない方から外した方に押せばピンが抜けます。

 

この時、コンロッド側にはベアリングが残るので、落としたり無くしたりしないよう注意してください。

 

 

 

 

先端の丸くなってる所がピストンピンが通っていた部分。

みえるかなぁ。ベアリングが入ってます。

 

あとはクランクケース内にごみ等が侵入しないように詰め物をして、うっすら残ってる青っぽいやつ。

このガスケットをきれいに剥がします。

スクレーパー等を使って残りが無いようきれいに、かつ、ケースに傷を付けないよう慎重に・・・

 

つづく