こんにちは。

 

シングルマザーのゆきです。

 

 

 

前回口癖の話をしました。

 

 

いままでの私の口癖(思考の癖)がそのまま現在の状況に

 

繋がっていたという驚愕の事実が分かってから、

 

頭の中でこうつぶやくようにしています。

 

 

 

「なんとかなった!!」

 

 

 

「すべて上手くいった!!」

 

 

 

「2017年12月にアフィリエイト報酬10万円達成した!!」

 

 

 

拍手~~~!!

 

 

 

そうです!

 

なんとかなったんです!

 

すべて上手くいくんです!!

 

 

 

 

で、ここで上手くいかない人たち、お金に苦労している人たちの

 

口癖をご紹介しておきたいと思います。

 


・お金さえあれば

 

お金さえあれば、

 

大学に行けたのに、、、、

資格が取れたのに、、、

やりお太鼓とが出来たのに、、、

 

お金がないばっかりに今の不遇がある、という貧困発想。

 

 

 

・親のせいで

 

親のせいで、

 

成績が悪い、

性格が悪い、

健康でない、

貧乏、

コネがない、

親を選べない、

自分の人生に苦戦を強いられている、

 

という運命論。

 

 

 

・生活にお金がかかる

 

人並みの家賃、

普通の自動車、

そこそこの教育、

当たり前の贅沢、

 

そんな生活のために自分の出費を固定してしまう。

お金がないと幸せになれない、という拝金主義。

 


 

・こんな世の中じゃあ・・・

 

政治が悪い、

財界がだらしない、

こんな世の中じゃあ自分の投資がさえないのも

仕方がない、

 

すべての理由を外部に押し付けて、自分を被害者に仕立て上げる

被害者妄想。

 

 

 

・お金なんて・・・

 

お金なんてあればあっただけ使ってしまう。

 

お金持ちになりたくない。

 

 

 

 

と、こんな感じです。

 

 

 

いかがですか?

 

 

当てはまるものがありましたか?

 

 

 

私は、

 

 

お金さえあれば、

 

親のせいで、

 

生活にお金がかかる、

 

 

 

この3つが頭の中にありました。

 

 

悲しいことに、半分以上当てはまっています。

 

 

頭の中の思考を変えていくのって、

 

難しいですよね?!

 

自分の思考の癖を知って、

 

少しづつ変えていくしかないんでしょうけど・・・。

 

 

 

何かご存知の方、いらっしゃいませんか??

 

 

 

では、また~~~