GW前半の話

このGW中にやっておきたいリストの1つに、「久しぶりに愛機を散歩に連れていく」というのがあった

何しろずいぶん長いことツーリングっつうものをやってない

バイク持ってる意味あんのかな?って自分で思うくらいで、しかも街乗りでの「燃費重視ライディング」でバッテリーを弱らせるなんていう、ライダーとしてあるまじき失態もおかしている状況だ滝汗

とはいっても長らく長距離も乗ってないし、GWの混んでいる道を走るのも邪魔くさいしってことで、日帰りでサクッと行ける目的地を選んでみた

山梨県にある「正徳寺温泉」

山梨県には何度も行ってるけど、正徳寺温泉って名前は聞いたことない

なんでもぬるめの温泉のようで、逆に今の季節にちょうどよくね?ってことで行ってみた


久々に走る走る

ワインディングの怖いこと((( ;゚Д゚)))

ガッチガチに体が力んで走りにくいったらありゃしない


ちょうど体がこなれてきた頃に目的地に到着

住宅地のど真ん中にあってナビ無しライダー泣かせの立地だ


いい感じの休憩コーナーもあり


有名人も多く来ているようで、実際に口コミの評価は高めだし、日によっては混雑しているみたいウインク


はなれに向かうような味のある廊下を歩いた先が温泉





内湯は源泉浴槽と高温浴槽とがあり、源泉浴槽は思っていた以上で、冬場は風邪ひくんじゃないかってくらいぬるい 

高温浴槽の方でもなんなら外の温泉より湯温は低めかなって位

露天風呂もあり、内湯の源泉浴槽ほどではないけどやはりこちらもぬるめ

お湯はとろみがあり、個人的には喜連川や草津を思い出す、好きなタイプの質感だ 

1点だけ、どうにも気になったのが、更衣室のスペースにたいしてロッカーの数がめちゃめちゃ多いのが気になった

大人が3,4人で着替えてればソコソコ窮屈になりそうな広さのところに、左右に縦3段のロッカーがびっしり並んでいる

当日は空いてたから問題なかったけど、混雑時にはどうなるのかちょっと怖い

源泉の温度には驚いたけど、お湯的にはドンピシャに好きなタイプだったし、これから暑くなるにむけて目的地としてはおおいにアリだと思った

ナビなしでまた行けるなら、だけど…